ホーチミンは、街中でも大きな公園があり、

とにかく緑の多い街。しかしたいていの公園には
飲食店などは併設されておらず(公園周辺に
色々あるからあえて公園内には設置されないのかと)

お散歩するのがせいぜいですが。。

 

 

ほんの少し、車で中心街から離れると、たくさんの
カフェやレストランがあり、且つ、池や現代的な

モニュメント、ローカルの方が楽しみにくるプール

などもある広大な公園があって、お散歩するには

とっても素敵なスポットがあるんです。

 

 

広大な敷地はとにかく緑でいっぱいです!
道はきれいに整備されてるので、木々は多い
けど歩きやすく、気持ち良い♪

 

あっちこっちにちょっと休んでいける休憩所もあり、

暑いのに慣れていない外国人や小さなお子さん、

ご年配の方にも優しい造り。

 

あえて残されている古いボロボロの、元建物

だったもの、なども、逆に風情を帯びてて素敵です。

 

 

 

 

不思議なオーナメントがランダムに並んでて、

ちょっと不思議な気持ちになるのはご愛嬌(笑)

いたるところに設置されてたり、さりげなーく

配置されているので、そういうのを探して回る

のもまた楽しみの一つ。

 

 

特に植物園ということはないのですが、
芝生に高い街路樹たちに混じっていろんな
その他の植物も植えられてるので、季節に
よって、目にするお花がいろいろあるのも
楽しいですね。

 

 

一説には、子供が乗っても沈まない、なんて
言われる蓮の葉がたくさん浮いた池もあります。
日本ほど安全対策がされていないので、小さなお子さん

連れで行かれる際にはお気をつけいただきたいのですが、

日本ではあまり目にすることのない光景なので

興味深いですよね。タイミングによっては蓮の花も
咲いているかも?

 

 

市民プール的な施設もあり、その向こうに

高層アパートが立ち並んでるのはなかなか壮観。

開発著しいエリアにある公園なので、背後には

緑の公園、目の前には高層ビル、なんていう

不思議なバランスが出来上がるんですね。

 

 

水辺を横切るこんな橋もあったりして、

休日ともなるとローカルの人で大賑わい。

写真大好きなベトナムの方の撮影スポットと

なってたりします。平日はさほどでもないので、

ゆっくりお出かけになりたい方は、平日がお勧め。

 

 

また橋の向こうや公園の随所にカフェや

レストランがたくさん並んでいるのも魅力!

日中は日差しが強いので、是非ともカフェ

ホッピングをして、休憩をとりながらお散歩を

楽しまれてくださいね。

 

 

個室、ではないのですが、水上にたくさんの

東屋のようなものがあって、それがレストランの

客室だったり。暑い時期はちょっと大変かも

ですが、例えば朝方、例えば夜、特にこれからの

年末年始の涼しくなる時期には水面を通ってくる

風が心地よく、なかなかなお食事スポットかと

思われます。

 

 

 

ささっと回るだけならば、40分もかからない

範囲ですが、あふれんばかりの緑の中を歩いて

いると、リラックス感で充実するし、忙しい日常や、

旅の疲れをリフレッシュさせてくれるかも。

 

市街地から車で15分くらいのところだし、
公園に入ること自体は無料。ちょっと趣向を
変えた時間の過ごし方をするにはもってこいの
公園だと思います♪

 

 

 

住  所:Hem 18 Dien Bien Phu  Q. Binh Thanh
     Dien Bien Phu 大通りからHem18に入る

     際は、Cantavil というレジデンスが目印です。
予  算:50,000 - 300,000 vnd