白いダウンロングベストのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ) | 浮世のスケッチブック

白いダウンロングベストのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ)

 転勤で赴任していた中国、上海から2019年の10月に帰国しました。

上海で描いたスケッチを紹介しています。

 

最近、通勤の途中で見掛けたモノで気になるモノが2つ程ありました。

一つ目は最寄り駅のマクドナルドに設置されたセルフオーダーのタッチパネルと駅の構内に設置された生絞りオレンジジュースの自販機です。

どちらも5~6年前に上海に住んでいた時に良く見掛けたモノです。

マクドナルドのセルフオーダー端末は中国語をしゃべらず、ゆっくりと注文出来るのでとても助かっていました。

言語も英語が選べるので全く中国語が分からなくても大丈夫だったし、安心のマクドナルドの味なので昼食に頻繁に行っていました。

生絞りオレンジジュースの自販機も絞っている過程が見られるので面白かったです。

中国に居た頃に普通に見掛けたモノがやっと日本に入って来た感じです。

マクドナルド場合はキャッシュレス決済が普及したので導入されたと思います。

私が中国に居た5~6年前はキャッシュレス決済が急激に普及した時期で行った頃は現金を降ろしていたのにアッと言うまに現金を使う機会が減りました。

中国の銀行のキャッシュカードにはデビットカード機能が付いているのでスマホ決済で銀行口座を紐付けるとデビットカード機能を使って自動で口座から引き落とされるのでチャージする手間が不要で、キャッシュレス決済のアプリから口座の残高も見られるので便利でした。

慎重な日本では現金が好きな人がまだまだ多いですがキャッシュレス決済もだいぶ普及してきました。

財布を持たずに出掛けても何とかなる様になって欲しいですね。

店の店頭に偽物のバーコードを張り付けるなど新しい詐欺が出て来たりしましたが、地下鉄の中や繁華街にスリが居なくなったりと防犯面でもメリットがあったりします。

キャッシュレス決済業者のデーターが政府に

 

 

 

 

2019年の3月中旬の上海でのスケッチです。

今回のスケッチは仕事帰りの地下鉄でのスケッチです。

黒いセーターに白いダウンのロングベストのお姉さんです。

ピンクのカシミアのコートを持って立っていました。

 

 

画像をクリックすると大きな画像が参られます。

 

 

「白いダウンロングベストのお姉さん(のお姉さん」

仕事帰りの地下鉄で見掛けたお姉さんです。

手に持ったコートの折れた布の表現が難しかったです。

 

ランキング参加中

 

クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

 

 

最近、近所の駅に導入された生絞りオレンジジュースの自販機です。

 

上海のショッピングモールにあった生絞りオレンジジュースの自販機です。

 

中にはオレンジがそのまま入っています。

オレンジの補給です。

 

マクドナルドのタッチパネル決済端末です。