大阪中之島美術館に行ってきました&デニムのジャケットパンツのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ) | 浮世のスケッチブック

大阪中之島美術館に行ってきました&デニムのジャケットパンツのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ)

 転勤で赴任していた中国、上海から2019年の10月に帰国しました。

上海で描いたスケッチを紹介しています。

 

 だいぶ久しぶりの更新です。

 最近、私のPCが遅くなってしまい、ブログを更新しようと思っても待っている時間が長くそれを考えるとブログの更新がおっくになってしまいます。

 今日は少し前に買い替えた家族共用のPCで書いているので少しマシです。

でも、普段あまり使っていないので色々な設定が出来ていないので設定を直したりしていると思った以上に時間が掛かってしまいました。

 先週の飛び石連休の中日に会社を休んで4連休にしました。

休みを取った日に大阪中之島美術館に行ってきました。

前から行こうと思っていましたが、人が多いと聞いていたので平日に休みを取ったこの日に行って来ました。

朝から「長澤芦雪展」に行き、午後に午後半休を取った奥さんと待ち合わせて「テート美術館展」と展覧会の梯子をして来ました。

水墨画を習っている身には「長澤芦雪展」は行かなければと思っていた展覧会だったので楽しめました。

とても大胆な構図や描き方で私には絶対描けない作風で逆に面白く見る事が出来ました。

人気の展覧会で日本の作品だったのでおばさま方がグループで沢山来られていました。

関西の女性が数人集まるとかしましいです。

ずっと作品の解説をしている方、作品を見て感心しているのですが感想をすべて声に出している方、全然関係ない話をしている方等、色々な人がいてうるさくて困ります。

美術館のスタッフの方が「静かにご覧下さい」と書いた紙を持って立っていましたが、あまり効果がありませんでした。

展覧会も後半になって来ると疲れて来るのか人の密度も薄まり静かに見る事が出来ました。

 芦雪展を見終わった後は福島駅の方まで歩いてご飯を食べ、福島駅の傍にある書道専門店に行って筆や紙などを見に行きました。

時間を潰した後、美術館に戻り奥さんと待ち合わせ「テート美術館展」を見ました。

朝から芦雪を見たせいか、お腹がいっぱいと言う感じでそこまで感動出来ませんでした。

せっかく平日に中之島美術館に行けると思い欲張り過ぎました。

 展覧会は一日一つにしようと思いました。

美術館の写真はスケッチの紹介の後で。

 

 

2019年の3月中旬の上海でのスケッチです。

今回のスケッチは仕事に向う朝の地下鉄でのスケッチです。

デニムのジャケット、パンツのお姉さんです。

デニムの上下のセットを見る事がすっかり減ってしまいました。

子供の頃はデニムの上下に赤いギターを背負ったお兄さんが子供達のヒーローでした。

 

 

画像をクリックすると大きな画像が参られます。

 

 

「デニムのジャケットパンツのお姉さん」

仕事に向う朝の地下鉄で見掛けたお姉さんです。

色褪せたデニムの色の表現が難しかったです。

 

 

ランキング参加中

 

クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

 

ここから大阪中之島美術館

 

中之島美術館に着くと何時もの用に猫が出迎えてくれます。

1年ほど前から猫を飼い始めました。うちの子の方が可愛いと思いながら美術館に向かいます。

開館と同時位に入ったので当日券はすぐに買えました。午後に見るとチケット売り場は行列が出来ていました。

 

当日券はペラペラの感熱紙です。

ネット購入の場合はスマホの画面だけです。

手帳に貼ったりするのでチャンと絵が描いてある半券が欲しいです。

綺麗な半券は前売り券だけです。

前に行った博物館は館内使う二次元バーコード用の感熱紙と綺麗な半券の両方渡されました。

効率だけでなく、少しは観覧者の気持ちも考えて欲しいです。

 

「長澤蘆雪展」は撮影禁止でした。

展覧会を出た所にあったパネルの写真だけです。

芦雪展は今週で終わりです。

 

一旦外に出るための下りのエスカレーターから見たのぼりです。

二つの展覧会ののぼりが並んでいました。

 

昼食後は川の向こう岸を歩いて美術館に向かいました。

 

橋を渡ったらすぐです。

 

テート美術館展の入り口です。

こちらは撮影OKでした。

著作権の問題か現代アート作品の多くは撮影禁止でした。

 

モネとか

 

ジョン・ブレットとか

 

現代アートも

 

出た所にあったパネル

 

猫に挨拶して

 

川の向かい側のカフェでお茶してから帰りました。