リクルートスーツのお姉さん(山手線でスケッチ) | 浮世のスケッチブック

リクルートスーツのお姉さん(山手線でスケッチ)

 転勤で赴任していた中国、上海から2019年の10月に帰国しました。

上海で描いたスケッチを紹介しています。

 

今日はひな祭りでした。

下の子が大学が休みで帰省しているので家族全員そろってお祝いしました。

お祝いと言ってもちらし寿司を食べる程度の事です。

子供達が大きくなるとイベントも少なくなってきます。

イベント時も恋人や友達と過ごし親と過ごすことはどんどん減ってきます。

頼もしくもあり、寂しくもあります。

 

 

2019年の3月上旬の東京でのスケッチです。

今回のスケッチは日本に一時帰国した時の山手線でのスケッチです。

黒いリクルートスーツに白いコートのお姉さんです。

リクルートスーツの人を見ると日本に帰って来たと思います。

上海ではリクルートスーツの人を見掛けた記憶がありません。

日本独特の風習なのでしょうか?

 

 

画像をクリックすると大きな画像が参られます。

 

 

「リクルートスーツのお姉さん」

山手線で見掛けたお姉さんです。

白いシャツとコートの調子と黒いスーツの調子の表現が難しかったです。

 

ランキング参加中

 

クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

 

 

 

描画道具

 

MUJI「パスポートメモ」に10色ボールペン、色鉛筆「プリズメイト」他

 

無罫のモノを使っています。

 

 

私は100均で買っています。

 

 

8色の芯が入る芯フォルダ―です。私は2本に別々の色を入れて使っています。

 

 

同じ商品ですがボディがグレーに塗装されています。

 

 

1.3mmの芯の社ペンです。黒い服など黒をたくさん塗る時に使います。

 

 

7色のカラー芯のシャーペンです。細かい服の柄などを塗る時に使います。

 

 

洋服の細かいラインを描く時に使ったりする白のボールペンです。

 

 

 

シャーペンの様な細い消しゴムです。細かい部分を修正したり、白いペンの替わり使ったりしてます。