青いコートのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ) | 浮世のスケッチブック

青いコートのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ)

 転勤で赴任していた中国、上海から2019年の10月に帰国しました。

上海で描いたスケッチを紹介しています。

 

 

先日、メガネを新調しました。

何時もの様に視力を測り良く見える様に調整して作りましたが、老眼がひどくなっているのか、手元が良く見えなくなってしまいました。

スマホや本など極近くはメガネを外してみているのですが、パソコンの画面やキーボードが見え難くなってしまいました。

仕方なくメガネ屋さんに行って相談すると中近両用のレンズにした方が良いと言われました。

遠くは少し見え難くなりますが、パソコンの画面等は見やすくなると言う事でレンズを交換してもらいました。

スケッチを描いたりするので細部まで良く見える様にと強めにしていましたが、老眼が進むとそれだと日常生活がやり難くなります。

遠くを見たい時は前のメガネを使う事にして普段使うメガネは少し弱めにしました。

日本に帰国してからは老眼が進み描き難くなったのとコロナで電車に乗る機会が減ったのとみんなマスクをしている事などで電車でのスケッチを止めました。

休日に風景のスケッチをしたりはしますがその時はメガネをもう一つ持って行く事にします。

年を取ると色々不便な事が増えて来ます。

困ったモノです。

 

 

2019年の3月上旬の上海でのスケッチです。

今回のスケッチは休日に出掛けた帰りの地下鉄でのスケッチです。

青いコートに水色のスカートのお姉さんです。

メガネも青色でした。

タートルネックのセーターで口が隠れていました。

 

 

画像をクリックすると大きな画像が参られます。

 

 

「青いコートのお姉さん」

休日に出掛けた帰りの地下鉄で見掛けたお姉さんです。

 

 

ランキング参加中

 

クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

 

 

 

描画道具

 

MUJI「パスポートメモ」に10色ボールペン、色鉛筆「プリズメイト」他

 

無罫のモノを使っています。

 

 

私は100均で買っています。

 

 

8色の芯が入る芯フォルダ―です。私は2本に別々の色を入れて使っています。

 

 

同じ商品ですがボディがグレーに塗装されています。

 

 

1.3mmの芯の社ペンです。黒い服など黒をたくさん塗る時に使います。

 

 

7色のカラー芯のシャーペンです。細かい服の柄などを塗る時に使います。

 

 

洋服の細かいラインを描く時に使ったりする白のボールペンです。

 

 

 

シャーペンの様な細い消しゴムです。細かい部分を修正したり、白いペンの替わり使ったりしてます。