白いコートのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ) | 浮世のスケッチブック

白いコートのお姉さん(上海の地下鉄でスケッチ)

 転勤で赴任していた中国、上海から一昨年の10月に帰国しました。

 

上海で描いたスケッチを紹介しています。

 

 

首都圏に緊急事態宣言が出ました。

 

関西圏も出そうな状況です。

 

昨日、今日と出社の予定でしたが、昨日の内にどうしても会社でやらないといけない作業を無理やり終わらせ、今日は在宅勤務にしました。

 

関西は昨日からとても寒く出掛けたくなかったのでちょうど良かったです。

 

私の会社では前回の緊急事態宣言時は1カ月近く全く出社出来ませんでした。

 

今回はそこまでは厳しいルールでは無さそうです。

 

週1~2回出社出来るとまだ仕事になりますが、全く出社出来ないと、なかなか難しいです。

 

私は昨年の2月頃から飲みに行っていません。

 

会食も家族と2回しただけです。

 

なので、出社回数を減らすくらいしか対応できる事がありません。

 

早く状況が良く成る事を願ってます。

 

 

 

三年前の12月中旬の上海でのスケッチです。

 

今回のスケッチは仕事帰りの地下鉄でのスケッチです。

 

赤や青の模様が入った白いフェルトのコートのお姉さんです。

 

ピンクのマフラーをしていました。

 

 

 

画像をクリックすると大きな画像が参られます。

 

 

 

「白いコートのお姉さん」

仕事帰りの地下鉄で見掛けたお姉さんです。

 

色々な模様が入ったコートで描き難かったです。

 

 

ランキング参加中

 

クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

 

 

 

描画道具

 

MUJI「パスポートメモ」に10色ボールペン、色鉛筆「プリズメイト」他

 

無罫のモノを使っています。

 

 

私は100均で買っています。

 

 

8色の芯が入る芯フォルダ―です。私は2本に別々の色を入れて使っています。

 

 

同じ商品ですがボディがグレーに塗装されています。

 

 

1.3mmの芯の社ペンです。黒い服など黒をたくさん塗る時に使います。

 

 

7色のカラー芯のシャーペンです。細かい服の柄などを塗る時に使います。

 

 

洋服の細かいラインを描く時に使ったりする白のボールペンです。

 

 

 

シャーペンの様な細い消しゴムです。細かい部分を修正したり、白いペンの替わり使ったりしてます。