今日の快晴の空は、

飛行機雲を描きやすい大気だったようで、

シャープな白線がランダムに重なった不思議な文様になっていた。

そこに、ふうと煙草の煙を吹きかければ、

淡く滲んで混ざり合うのじゃないかしらと思うのも束の間、

北風が煙たいと言わんばかりに掃いてしまって、

僕の息はあっという間にどこかへ消えてしまった。

 

 

2月3日は節分。そして休日。

僕は珍しく朝から起きて、豆をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、

ではなく、TVにかじりついていた。

恒例のNFLスーパーボウルだったから。

 

カンザスシティ・チーフスvsサンフランシスコ・フォーティーナイナーズ。

どちらが勝ってもおかしくないシーソーゲームに勝利したのはチーフス。

ブラボー。持てる力を存分に出し切った両者にブラボー。

稀に見る最高のゲームだった。

 

 

アメリカの全てが好きな訳じゃないけれど、

このゲームに象徴されるスポーツ文化は世界一だなぁ、と思う。

欲求に真っ直ぐというか、素直というか。

No.1になりたい、最高のパフォーマンスがしたい、その姿を見たい。

ヒーローがヒーローたり得る土壌が、ちゃんと在る。

 

きっと、良き所悪しき所があるのは、どの国でも同じだろう。

アメリカも、ロシアも、中国も、シリアも、韓国も、世界中の国々が。

もちろん、日本だってそうだ。

何かにつけて国単位で批判対象にするのは、僕は嫌いだ。

 

海外に出て、日本人だからアジア人だからと、

差別的扱いを受けたことがある人なら分かりやすいと思う。

「あなたの嫌うような行いを僕は決してしないのに。一緒にしないで」って。

悪人はどの国でだって悪人。善人も然り。

 

「あなた中国人?近寄らないで!」なんて言う人が増えてるみたいで嫌だなぁ。

北海道でインフルエンザが流行って、東京で気にする人がいるだろうか。

中国がどんだけ広いか知ってるのかなぁ。

学校で誰かをバイキン呼ばわりしたら、大変な問題になるのに。

 

 

うがい、手洗い、快食、快眠。

ウィルスに負けないための基本。

他人をどうこう言う前に、自分の行動を見直すのが先。

ご自愛くださいませ。

 

ちなみに私見を加えるなら、

こつこつお金を溜めて、長期休暇申請で会社に睨まれつつ、

5年掛かりで計画した海外旅行が、明日から渡航禁止って言われたら、

僕は一日前倒しでデパーチャーしちゃうかもしれないなぁ。

叱られるんだろうなぁ、世界中から。