今日は、とても生温かい日で、
冬の曇天にも拘らず、アウターなしでも昼休みに煙草が飲めた。
渡り鳥のような精巧な体内磁石は無いにしても、
自分の中の磁石がくるくると落ち着かない違和感があって、気味が悪い。
気味悪さの正体は、風だった。
冬には北西からの乾燥した冷たい風が吹き下ろす場所で、
南東からの湿った温かい風が吹いている。
シベリアから降りてくる寒波を押し退けるほどの、
台風のような低気圧が近畿沖の太平洋に発生して、
僕のいる場所は、その低気圧による風が勝ったということだろう。
然るべき場所に然るべきものがない。
この感じ、僕は結構嫌いなのかもしれない。
業務の一環で、豆知識的なものを書いているのだけれど、
近々のものに「2月7日は作詞家の阿久悠の誕生日」というネタを上げた。
70年代、時代を作った人だ。
尾崎紀世彦「また逢う日まで」、ペドロ&カプリシャス「ジョニィへの伝言」、
都はるみ「北の宿から」、沢田研二「勝手にしやがれ」、石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、
ピンクレディー「UFO」、八代亜紀「雨の慕情」、西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」、
小林旭「熱き心に」、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、
「宇宙戦艦ヤマト」、「デビルマンのうた」、「ピンポンパン体操」。
ここに挙げただけでも、日本歌謡曲の殿堂入りばかり。
代表作なんて、とても選べない。ピンクレディーなんて全曲がヒット曲だし。
国際条約を結ぶ人も、巨大建造物を作る人も、子を産み育てる人も、
老若男女、歌をまったく聞かない人はいないだろう。
ゆえに、彼は正しく時代を作った人に違いない。
そんな彼は物書きでもあったから、名言も色々残している。
その一つが以下。
「何が美しい、何がカッコいい、何が恥ずかしいか。
この3つの基準だけをしっかり持って照合すれば立派に生きられる」
ずどん。
先生、参りました。
僕は、評価すべきものを見落としてやしないか。
僕は、周囲の価値基準に流されてやしないか。
僕は、誇りと自制心を蔑ろにしてやしないか。
ハードボイルドに生きるのは苦しいけれど、
落ち着かない磁石を抱えて生きるのは、
僕は結構嫌いなのかもしれない。