いけませんねぇ。前回はおしゃべりが過ぎたようです。―――杉下右京調。

次男が中学生になったら、右京氏のような大人になりたいなぁ。
駆け回るお父さんを卒業する頃に。
デュシャンも名人だったし、チェスでも始めるか(笑)

今日もいい天気だった。風は強かったけれど。
と言っても、午前中は寝てしまった・・・。昨夜は午前様でね(笑)


パリを歩きながら、たまたま撮った景色を少し。
「撮っておけばよかった」って思うことも、
「こんなの撮ってたっけ?」と思うこともある。

記憶と記録。心とカメラ。気持ちと文字。
人に伝えるって、ほんとに不思議だ。



宿泊したホテル「 HOTEL Kyriad 」。
ビジネスホテルと思えば上出来。不備もなく、気を使うこともなく、アメリカンスタイルで過ごしやすかった。湯沸しポットと、ティーバッグ・インスタントコーヒー付きは◎。


ホテル近くの消防署。
救急車も赤いんだね。日本の無骨さに比べて、建物も可愛らしい。


ルーブルで強いにわか雨に遭遇。雨宿り中。
休館日に訪れちゃった人を冷たい風雨が突如襲う。僕もその一人w。
慌てたら、ここで手袋の右手を落とした・・・。初日だったのに。


シャトレ駅付近の小路にて。
無名の小さな教会だろうね。裏通りにひっそりと佇んでた。結婚式や葬儀をするのは、観光客のいないこういう教会なんだろうな。


シテ島のなんかの記念碑。
座り込んでいる人と隣のフード被ってる人はホームレス、左の人は珍しく傘を持ってるビジネスマン。
ルーブルの嵐の小1時間後には、この青空。彼らは、どうやってやり過ごしたんだろう。


ソルボンヌ付近の建物。
どの建物も趣があるなぁって眺めてたら・・・

中央の窓のアップ。トレーニングジムだった(笑)
外側は何百年も変わらない。内側を改装して、時代に必要なビルになる。建てては潰す、日本の文化とはまるで違う。
日本人が超新しモノ好きで、飽きっぽく、もったいなくなくなったのは、こんな所からかもしれない。


お土産をいくつか買った「Pylon」のショーウィンドウ。賑やか~。パリ人も新しいものは好き(笑)
古いものと新しいもの。上手なバランスの取り方。いつの時代も、人は悩みながら歩む。
エッフェル塔は、まだ問われ続けてるんだからね(笑)