食育は、続けてこそ力になる | さいたま市 スポーツ・勉強をがんばる子どもを食事で応援!食育教室           「青空キッチン武蔵浦和校」

さいたま市 スポーツ・勉強をがんばる子どもを食事で応援!食育教室           「青空キッチン武蔵浦和校」

親子で楽しく食体験。
スポーツキッズから未来のアスリートまで
子供の頑張りを食事でサポート。

 

キャベツの帽子~♪

 

こんにちは

キッズ食育トレーナー  管理栄養士の
小野寺みゆきです。


青空キッチン11月3週のメニューは
みんな大好き「しゅうまい」ですニコニコ


しゅうまいのタネは、
先々週のミートボールレッスンで使った
フードプロセッサーで作ります。


ミートボールを作ったときは
フードプロセッサーの音が「こわい」
なんて言っていたMちゃんですが・・・

2回目ともなれば、もう余裕
ひとりでジャンジャン進めますグー


 


 

実は、きのこが苦手なMちゃんショック

今回、しゅうまいのタネには
しいたけが入っているのですが

「半分ならがんばれる」

と言ってくれましたきのこ
 

自分で切ったしいたけの、小さい方をチョイスしたMちゃん
この時「本人に選んでもらう」というのが、苦手食材克服にはとっても大切なのです!







小学生のお姉さんになると、
タネを分けるのもおてのものチョキ
 


 

今月は 「ミートボール」
「スノーボールクッキー」と

等分に分けるお勉強をしてきました。

どうすれば同じ大きさに分けられるか
どうして同じ大きさにしなくちゃいけないかも
しっかり身に付いていました爆笑

 




皮で包むのも、とっても上手でしたよ笑顔


 


 

蒸し器が登場したのは
5月の蒸しパンレッスン以来でしたが

あ!水がたれないように
フタにタオルを巻いてるんだよねひらめき電球


ちゃ~んと覚えててくれました。

 

ママに食べさせてあげるんだ~と、しゅうまいは5個のうち2個お持ち帰りに。やさしいねハート


お茶碗の位置や、お箸の向き
先生が何も言わなくても自分で揃えられるようにもなりました。



継続は力なり

という言葉がありますが、
食に関することってまさに

継続して初めて力になる

って言えるんじゃないかなぁ。



苦手なお野菜を頑張って食べたって
甘~いお菓子をちょっとで我慢したからって

明日急に背が高くなったり、
足が速くなったりするわけではないですもんね…


だけど
今、青空キッチンで身に付けている
食の知識やマナーは

10年後、20年後に
必ずみんなの力になる日が来るはずビックリマーク

そう信じて、毎回レッスンしています照れキラキラ黄




 


 

今月から武蔵浦和校に仲間入りした
小学1年生のYちゃんです。

お姉さんたちに追いつけるように
楽しくレッスンしようね音譜

 

 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

 

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

 

3才~小学生の子どものための食育スクール
青空キッチン武蔵浦和校2018年開講!

継続的に調理体験を重ねることで、自然と食の知識やマナーが身に付くカリキュラム。
お料理作りを通して、社会性、協調性、創造力を伸ばします。

青空キッチンについて詳しくはこちら→★★★
 
ただ今、体験レッスン受付中

 →体験レッスンのご案内
おいしい「ドライカレー」を作りに来ませんか?

 

 

お問い合わせやお申し込みの際には
便利なline@をぜひ、ご利用下さい。

  友だち追加
  またはID @ade2183b で検索 

わたしと1対1でやり取りができます。

(トークの内容は他の人には見えませんので安心してくださいね)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。