『みそ玉』があれば、ママも楽ちん♪ | さいたま市 スポーツ・勉強をがんばる子どもを食事で応援!食育教室           「青空キッチン武蔵浦和校」

さいたま市 スポーツ・勉強をがんばる子どもを食事で応援!食育教室           「青空キッチン武蔵浦和校」

親子で楽しく食体験。
スポーツキッズから未来のアスリートまで
子供の頑張りを食事でサポート。

Jr.キッズ食育トレーナー 管理栄養士の

小野寺みゆきです。

 

 

今週のイオンスタイル北戸田店クッキングステーションでは

『みそ玉』 をご紹介しました。

 

 

『みそ玉』とは、みそに

だしの素や薬味、乾燥した具材などを混ぜて

使いやすく小分けにしたものです。

 

ポンッとおわんに入れて、お湯を注げば

あっという間におみそ汁の完成です。

 

今回ご紹介したレシピは3種類。

 

写真は、左から 

「鮭とごま」 「青じそと麩」 「和風(ねぎとわかめ)」

 

 

個人的には「鮭とごま」が好きでした。

 

 

使った材料は、こちら。

 

乾燥のわかめとほうれん草に、鮭フレーク、ごまが入ります。

 

これらをボールで混ぜるだけ。

 

せっかくなので、ごまはフライパンで乾煎りして

香ばしくしてみました。

 

 

 

お店には、他にも使えそうな具材がこんなに

 

 

 

かわいいお麩もいろいろあります

 

 

 

 

そこで考えたのが、「ロシアンみそ玉星

 

 

まぜまぜした おみそを小分けにする時に

真ん中にいろんなお麩を忍ばせておくんですね。

 

お湯を注いでみるまで、何が出てくるかはわからない。

 

 

今日は何色が出てくるかな?

 

お花が出た!今日は当たり!

 

 

そんな風にしたら、ごはんの時間が

なんか楽しみになりませんか?

 

 

ボールで混ぜるだけだから、

お子さんでも簡単に出来ちゃいますし

 

なんたって、お団子づくり大好きですから

すすんでお手伝いしてくれるんじゃないかしら。

 

 

お湯を注ぐだけだから、ママも楽ちんですしね!

 

 

 

そんな『みそ玉』

私もお家で作ってみました。

 

 

今日の夕飯です。

 

冷蔵庫にキャベツが残っていたので

普通におみそ汁を作る要領でお鍋で茹でて、

おみそを入れるタイミングで

 

『みそ玉』をポンッ音符

 

あ~ら、

あっという間に具だくさんのおみそ汁になっちゃったグリーンハーツ

 

旦那さんには内緒ですてへぺろ