先週末の6月8日(土)、松山三越6FのE3ホールにて、
教育実践家の菊池省三先生の教育セミナーが催され私も参加した。
学校関係者の間では有名な方だが、私はあまり深くは知らなかったが、2012年7月、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたことがきっかけで2015年3月、小学校教師を退職。33年間の教職人生の中で培った教育実践をより広くより積極的に伝えながら、21世紀の教育をめざし執筆、講演活動中。年間の講演回数は200回を超えるそうである。
この日の参加者は40~50名といったところか、ほとんどが学校の先生であったと思う。
(この日は、有限会社ラポールの橘社長の講演もあり、これもいいお話だった。
日本で一番たいせつにしたい会社大賞を受賞したような取り組みはまた、後日記しておきたい)            菊池先生の話の中で印象に残った言葉をメモ書きの中からランダムに紹介したい。   ◎「誉め言葉」を浴びた後子供たちに感想を言わせる。
「3つ言え」と教えておく。始まる前から考えないといけない。
高いレベルのコミュニケーション力が磨かれる 。    ◎子供たちは1日300回笑う。大人になるにつてれて少なくなる。
子どもが可愛いのは当たり前。
4歳児は1日74回質問する。生きるエネルギーということ。           ◎喜んで登校、満足して下校、
行きたい学校、帰りたい家庭、そして住みたい地域、
これが理想
◎褒めることはことはテンションを上げておだてることではない。
的確に本人の価値に気づき言語化してあげること。
褒めることはおべんちゃらではない、
褒めるためには観察力が8割、観察力を鍛えなければならない、
誉め言葉としては「さすが、すごい、すばらしい」の3S            ◎クラスは時間がたつと、多くの子が友達が増える。
しかし、トラブルも増える、なおかつ一人ぼっちの子が増える。
だが、これは健全な成長の過程なのだ。          ◎コミュニケーションというとみんなに多く話させるようにしがちである。
しかし、大事なのはお互い何でも言い合える関係になる事であり、子どもの実態に合わせてグランドルールを作ることが大切。
例えば相手の話を不快そうに聞かないとか           菊池先生は、明治以降の【今までの授業】とは、
・一斉指導方式
・同じ教科書、同じ内容を勉強する
・授業中は自席で姿勢正しく静かに先生の話を聞く
・指名されてから発言する
といったやり方であり、これは現在の子供たちの価値観と相容れないから学級崩壊などが起こるとする。             【これからの授業】は、
・参加型の授業
・社会化する教室
・対話型の授業
こそふさわしく、そのための手法として
「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」「価値語」など使って、独自の実践を行っている。   





  私も経営者の皆さんに、明治以降の日本は日本史の中でも特殊な時代であり、その時期確立された制度や価値観が今の時代にそぐわなくっていることはお話するが、では、現在の時代にふさわしいやり方とは何かというと、オフサイトミーティングのような
手法を駆使して社内のコミュニケーションをとっていくことなのだろうが、正直引き出しは少ない。
「菊池道場」の手法は「人本経営」の実践にも大いに役立ちそうである。
この日の参加者を交えたワークでもその片鱗は見せていただいたが、こちらはまだまだ理解不足、DVDや書籍など購入して研究してみたい。

12時から17時までの長丁場であったが、中々知的スリリングに富んだいい時間だった。
主催者の牧野さんにはあらためてお礼を申し上げたい