どうも。タケです。


ニッポン、負けてしまいましたね。

野球のWBCもそうでしたが、

日本が強いとみんな応援しちゃうんですよね~

パラグアイ戦の平均視聴率は50%を超えたみたいで、

W杯が始まる前の注目の低さからすると、驚きの数字です。


スケルトの知名度もこれぐらい高くなれば嬉しいです。





さて、携帯をXperiaに変えてから2週間ほどが経過しましたので

これを読めばXperiaが欲しくなる、かどうか分かりませんが

使ってみた感想を。



いい所①

『カレンダー機能が便利』

Googleカレンダーとの同期が簡単にできるので、
スケジュールの管理がかなり便利になりました。
以前はPCですら使ってなかったGoogleカレンダーですが
今では必須になりました。



いい所②

『パソコン的』

Androidマーケットに何万もの有料・無料のアプリがあり
パソコンのように自分で必要なものをどんどん追加していけます。
もちろん使えないダメアプリもありますが、
使ってみていらなけれ簡単に削除できるのでいろいろ試せます。



良くない所①

『iモードメールが使いにくい』

iモードメールがデフォルトでは対応していません。
アプリを入れればiモードメールの送受信できるようになりますが
iモード.netにも加入しないといけないので月額210円とはいえ高くなります。
お勧めアプリは「芋煮」です。



良くない所②

『対応しているWEBサイトが少ない』

まだまだ微妙なレイアウトになるサイトが多いです。
ニュースはPCよりも携帯で見ることが多かったんですが、
記事が豊富で、見やすいお気に入りのサイトが見つかりません。



良くない所③

『赤外線がついてない』

連絡先の交換には赤外線で通信することが多いと思いますが、
そもそも赤外線が使えません。
なので相手から面倒くさがられます。



良くない所④

『使ってる人が妙に多い』

これは自分の周りだけかもですが、
Xperiaユーザが多いです。
流行に流されてる気がします。



良くない所⑤

『ポケット内で誤動作する』

ポケットの中で勝手にゲームが始まってたりします。
電車のなかで大音量で音楽が流れるとあせります。
勝手にマナーモード解除されてたりもします。
きちんとロック状態にすれば解決です。



良くない所⑥

『液晶保護シートがすぐはがれる』

タッチパネルなので、指紋が付きにくい液晶保護シートを
張りましたが、3日目ではがれました。
ポケットに入れると擦れてダメなようです。
液晶保護シートをはがれにくくするためにXperiaケースを買いました。



良くない所⑦

『iPhone4が欲しくなる』

Xperiaにするまではあんまり興味ありませんでしたが、
iPhone4が出てから妙に気になります。
でも長いことdocomoユーザなので
今更他のキャリアに変えるのが嫌なのです。



■総括

良くない所の方ががだいぶ多いですが、

後半はXperiaに限った話ではなかったりしますし、

機能的には満足しています。

docomoの人にはおすすめですょ。