どーも。ゴッホだすー。

最近、そろそろ「秋モノ」の服が欲しいと思い始め、色々物色しておりやした。

日本一早い冬ソング「冬唄」のプロモの影響もあり(笑)。

んで行き着いた結果「アディダスのウィンドブレーカー」が欲しいという結論に。

まあ、どーせならこだわってやろうかと。

「何を?」って?。。

そりゃ「ゴッホ節」ってやつですよ。

前もブログに書いたけど、オイラの青春時代は80s(70sは憧れ)。

「オールドスクール」ってやつですな。

そん時の服を結構まだ持ってたりするんだけど、最近コレが結構使えるのよ(80sブームのおかげ)。

そんで、その「マイ古着」を活かしたいわけ。なるべく効果的に安上がりに。

で、行き着いたのがadidasのウィンドブレーカー(それを「マイ古着」に合わせようってわけ・笑)。

突然ですが、皆さん。adidasの「ヤッケ」って知ってる??

70s~80s初頭に大流行したんだけど。

adidasのポリエステル素材のペラペラのウィンドブレーカーで、

「ネイビーにレッドの3本線。巻き込み式のフード付き」ってのが定番。

通称「ヤッケ」。

35歳以上なら「ジャージより先に着たアディダス」ってな人も少なくないと思う。

これが、かっこよくってさ。当時は毎日着てたわけよ。

したらば「ペラペラ」なもんだからさ、しまいにゃボロボロになっちゃって、

お袋に捨てられちゃったっけ(笑悲)。

その「ヤッケ」をまた着たくてね。

探したのよ~。

そしたら。。。なんと!「どこにも無いっ!!」のですよ!笑

「えーっ!?ヤッケなんて、結構、そこら中の古着屋に無かったっけ!??」

ってなイメージ持ってたから、ショック。

とりあえずマイタウン「渋谷周辺」には全くありませんでした。

んで、ネット(グーグルやらヤフオクやら)で調べてみたら。。。

これが、また無い!

「うそー!」。。驚きです。しかも「写真」すら見かけない。

しょーがねーな。。ってボヤきつつ「ヤッケっぽい奴」を探してみた(妥協して)。

「おっ!復刻版?いいじゃん!」「あらっ!これなんか近いねー」

ってな具合に写真がチラホラ(楽天など)。

ところがっ!!

「在庫切れです」「sのみ在庫あり」「キッズ用」のオンパレード。

マジで無いっ!

無い!無い!無いーッ!!

。。。ということで。

どなたか、お近くのお店などで見かけたら、是非、ご一報下さい(即買いします!!)。

とりあえず、欲しい感じのを写真で紹介しておきます。


【上2つ adidas「コートウーブン」2006年版ヤッケ調モデル、下は「バッカブルウィンド」で、コレも最近のモデルです】
一番欲しいのが、写真上の「ネイビーブルーに赤線(定番!!)」のヤッケ調コートウーブン!
2006年版らしい。これはヤバイっ!ってか、昔のヤッケよりカッコいいかも(裏地も凝ってる!)。
見つけたら通報すべし!!



【上2つ adidas「ウィンドフード」レトロ調、下はadidas「スーパーライト」】
うーん、このウィンドフードもやばい。昔のタイプより「てかり具合」がいいっ!色はやっぱグリーンがいいな。
あと、下のスーパーライトもかっこいい。でも、レディース限定なんだよね。
だからサイズはLの上の「OT」があったら通報してくれ!



【上はadidas「プレーヤージャケット」JMJモデル!、下は定番「スーパースター」】
やばいっ!!こいつはヤバすぎるっ!!RUN-DMCのジャム・マスター・ジェイが「タファー・ザン・レザー(映画)」で着てたやつだ~っ!!欲しいーっ!!
オール「ラムレザー」だぜ!?
しかも!ネットで見たらなんと「5万円代」!
。。。高いけど、安い!。。。うおー!買わなかったら後で後悔しそ!(でも高い・笑)。
ちなみに、下の定番ジャケ「adidasスーパースター」、これもいい!
この色、良すぎるね。


と、まあこんな感じ。

価格は2万円以内なら買います。

ほんとはもっと安いもんだったのよ。でも「希少価値」ってやつ(ため息。。)

サイズはMかLで(レディースならOT)。

とにかく「どれも品薄」なので、困ってます!

どっかで見かけたら通報まってまーす!!よろしく!!



では最後に、「音楽ネタ」で締めましょう。

今日のお題は「気になるテレビBGM」です。

YouTubeでご堪能あれ。




●太陽と海の教室 の主題歌
「君の瞳に恋してる~Can't Take My Eyes Off You」
本ドラマでは「UZ」だが、オリジナルはFour Seasons(1967)。
ちょっと前、ローリンヒルなんかもカバーしてたな。
でも、俺は、この’82年の Boys Town Gang のディスコバージョンが一番好き。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=3k85q9L8eJI&feature=related

ちなみに俺、結構このドラマ見てる(笑)。
しかも、なんか最近「ベタな青春モノ」に弱く、
毎度号泣(笑!多分、歳のせいw)。前回で、いい感じの「泣かせシーン」で流れてたのが、サイモン&ガーファンクルの「sound of silence」。
この曲、昔っから日本人は大好きらしい(まあ美しい曲だからねー)。日本じゃボブディランより聴かれたフォークソングだろう。でも俺はディランの方が好き。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=9hUy9ePyo6Q&feature=related

●日清カップラーメン 「アフリカ~DREAM!篇」
木村拓哉氏が出てるね。このBGMがジョン・レノンの名曲「Starting Over」。
オリジナルは、ジョンがおもいっきりエルビス・プレスリーっぽく歌ってるロックンロールナンバー。
オイラ世代なら一度はコピーした曲だろう。
CMは、アレンジと歌手が変わってるけどね。
でも。。やっぱ、カップラーメンは「ジョン・レノンなんだなー。。」って、つくづく思う。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=iAJ2AoEwDvY

●缶コーヒーBOSS プレミアムブルー
「青いゴリラ」が渋くてかっこいいね。
BGMはプラターズの名曲「Smoke Gets In Your Eyes」(1958)
邦題は「煙が目にしみる」。うーん、素晴らしい曲だっ!
こーゆーのがJ-POPの遺伝子にも残って欲しかった。
坂本九(六八九トリオ)さん以降、残念ながら居ない。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=57tK6aQS_H0

●ソフトバンク「パントーン」 BGM
うおーっ!懐かしいっ!シーナ・イーストン「Morning Train」!
ヘアスタイルが元祖「80sアイドルカット!」ですな。
小学生の時、近所で気合入ってた「スケバン姉ちゃん」たちが、みんなこの髪型だった(笑)。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=Cg2IA2UYQCA

●ライオネス コーヒーキャンディ
1964年(オイラが生まれる6年前)から愛され続けてるキャンディ。
俺も大好きだった。
小学生当時「ライオネス♪コーヒーキャンディ♪」ってなCMソングがテレビから流れてきて、なんか、ずーっと口ずさんでた曲。
最近、また流れててビックリ。「なつかしー!」ってな人は、オイラと同世代以上(笑)。
では、その当時のCMを楽しみましょう。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=kCS_cZ7AGLU

●HONDA 「CITY」
なんだか80sって良き時代だな~。
浸ってるうちに、80sのHONDAの名車「CITY」に乗りたくなってきた。
最近、全然みかけねーなー。
カブリオレのやつに憧れたっけ。たしか、トランクルームにミニバイクが内臓されてて、かっこよかったんだ。
つーかさ。「ミュージシャンが乗る国産車」と言えば「HONDA車!」だったのだよ。オイラ世代では。
しかも、CMは「スカ」だった。MADNESSのやつ。ナイスな曲だったね。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=8yrbDh9yN3k

ちなみに、この曲に惚れて、オイラは「スカ&ロックステディ&レゲエ」の道に進んだと言っても過言ではない!(笑)。
関係ないけど、その後、青春時代に真っ先に惚れたニグロスカバンドが「フィッシュボーン」!!
こいつらは、間違いなくオイラのルーツのひとつ。
最近、ロックはあまり聴いてないけど、未だにこいつらだけは聴いてる!
かっこよすぎるね。こいつら聴いちゃうと(つーか、見ちゃうと)、今、流行のミクスチャーバンドが霞んで見えてくるね。まじリスペクト!
→ http://jp.youtube.com/watch?v=blrerRde81Q&feature=related