こんばんは!ゴッホです!
ん?写真の顔が険しいって?。。ちょっと今、足つってます!

それはそーと、昨日かなんかニュースで会見してましたが。島耕作さん!いやーついに社長っすかーw!
おめでとうございます!この場を借りてお祝い申し上げます。
うーん、四半世紀前に連載がスタートして登り詰めたビジネス街道!オイラ「島世代」だけに感慨深いものがありますなー。どこまで行くか見てみたい!(「会長 島耕作」とか「隠居 島耕作」とか・笑)。
しかし社長!1947年生まれってこたー齢60なんだけど、全然見えないっすねー(若すぎ!うらやましいー!笑)。
まー、とにかく「影響力大」ですよ。この方。だって、某レコードメーカーじゃ社員一同「愛読書」にしてるって話っすよ(どことは言いませんが・笑)。
すくなからず「M&A世代」の方々なんかに影響与えてるんじゃない?
※「M&A」→ウィキ
だから、昨日なんか島さん各局に引っ張りダコでしょ。「趣味は仕事」なんつってね、かっこいいやね(オイラも「趣味は仕事」ですけど!笑。なにか?w)。
まあ、とにかく40前後のちょい悪おっさんズには絶大な支持があるわけです(この世代人数も多いしねー)。これを機に「ビジネス討論」や「トップのあり方」なんてのを若いリーダーたちが真剣に考える機会になったりすりゃいいかなって思いやすね。
しかし「モーニング」熱いねー。今号から「バガボンド」の新章もスタートだし、そろそろ漫画卒業しよーかと思ってたけど、やっぱ読んじまうなーオイラ(笑)。

あっ、そうそう、ビジネスと言えば、今日某局の報道番組にサッカーの中田選手が出てましたね。
「新たな試み」を最近打ち立てたらしく、そのプロモ的な感じもしたんでございやすが、なかなか真面目に「旅」してたんだなーって感心しました。
洞爺湖サミットあたりに、プロジェクトを始動させるらしいんで、期待してます!是非頑張って欲しい。

でね、こっから「つまんない話」をするけどいい??笑。
まあ「ゴッホの話はいつも長くて疲れる(BJ談)」らしいから、いつも通りな感じでいいやね?(宣言しとく!今日は絶対コメント書き込み少ないはず!笑)。

島さんにしろ、中田さんにしろ、30~40代の若きリーダーたちのカリスマ的な存在でして、共通項は「ビジネスマン」なわけですよ。
みなさん「ビジネスマン」ってどんなイメージ抱きます??「企業戦士」はたまた「起業戦士」。「エージェント」「契約社員」などなど色々あるかと思いますが。。
なんかね、オイラが最近感じる「みんなが思い描くビジネスマン像」は、「自分のスキルや、やりたい事(出来ること)を使ってお金を稼ぐ行為」なんだよね。
でもオイラ、それだけじゃちょっと足りなくね??的なものを感じてるんでございやすよ。

んでね、今日、その報道番組で中田さんがこんな事言ってたわけ、、、
「ボランティアじゃ継続しない。あくまでビジネスにならないと社会貢献は続かない」
ってね。
それに対して、インタビュアーも「あー、それビルゲイツ氏も同じこと言ってましたー」なんつって共感してました。
それでね、そのインタビューの総括をキャスターがしてたんだけど、、、
「今までは利益優先型の経営者が多かったですが、今後、中田さんのようなボランティアではなく、あくまでビジネスを通して社会貢献していこうっていう人たちがドンドン出てくるだろうし、出てきて欲しいと思います!」
と締めてたんですよ。
オイラこれ聞いた時に「ん????!!」って思ったんですね、実は。。
だってさー、資本主義社会じゃあ、企業にしろ個人の商売にしろ「基本、社会貢献してるからお金になる」んじゃないの??「社会のためになるものを売ってる」から商売成り立つんでしょ??当たり前じゃね?
「ビジネス」と「社会貢献」が切り離されて論じられる事自体おかしくね?笑。
「利益追求だけが目的」の商売って何?(笑)。
。。。と思ったんですが、その瞬間「いや、意外とみんな、こんな風に同じような考え違いをしてるかもね」とも思ったんすよね。
だってさ、よくテレビでこーゆー意見言う人いるじゃん↓↓(Tさんとか・笑)。

「お金を稼ぐって、別に悪いことじゃないですよねー。それを否定しちゃったら最悪の社会になっちゃいますよねー」

とか、

「お金持ちになる事って何が悪いんですかねー、それをなんか悪いみたいに言う古いジジイたちがいるから、日本は弱くなっちゃったわけで」

とか。

コレ、もちろん間違って無いと思いやす。そらそーですよね。
でもね、ココばっかり聞いちゃう人多いんじゃないかなー。
本当は、どんな商売でも「これこれこーで、こーだから、ここで我々は社会奉仕し、社会貢献してるから利益が出るんです」っていう「理念」があるわけじゃないですか。企業だったら「企業理念」や「社是、社訓」ってやつ。
そーゆー大事なトコをさー、「入社試験の面接で回答するための暗記事項」みたいにしかとらえてない人って多いんじゃね?
どんな仕事でも「社会貢献」だと思うぜ~。それこそ「1杯飲み屋」だってそーだ。

だからさー、そーゆー大事なことを学校で教えないでさー、どーすんの!?みたいな。
こんなもん簡単に教えられるじゃん。口うるさく学生に叩きこみゃいいーんだって!そのうち分かるからw。

今日ニュースで、「通称ハゲタカファンドにアデランスがやられました」との事(この表現はある意味不適切だと思いますが)。
※「ハゲタカファンド」→ウィキ
オイラ詳しい事情は不勉強なので具体的なコメントは避けますが、こーゆー問題を議論する時こそ、
「社会貢献」の視点から「ファンド」や「企業」のあり方を論じるべきではなかろーか?って思いやす。
「ファンド」だって「社会貢献」出来るから「存在」してるハズなんでしょ??ね?そこのお偉いさん!

そら、「商売」ですから、「競争」ですから、「勝ち負け」もありますよ。
仕方ない。でも、「こーゆー危険性もあるけど、本来こーゆー良い所があるから、ファンドやM&Aってのは存在する意義があるんです」ってもっとみんなに教えなきゃ~。
そーじゃないと「金稼ぐのは何も悪いことじゃねーし!」ってな「短絡的な若者」が増えちゃうぞー!笑

「こーで、こーだから、俺たちはこんな社会貢献をして金を稼ぐんだ!」ってな意識をみんなが持てたら、もうちょっと「やさしい社会」になれるんじゃね?船場吉兆みたいな事なんか起きるわけなくね?

ってな「つまらない事」を思いつつ、今日のブログはおしまい!

PS:ジャケット撮影の話を聞きたかった?それは多分明日でもニッポンがしてくれるよ(笑)。乞うご期待!

ではでは。

ゴッホ