どーもどーもっ!ゴッホです。
いや~ブログ書くのオイラの番だったんだけど、ここんとこ忙しくて。
何がって?曲作りっすよ(笑)。色々ネタ探したり、発想のカンフル剤を求めて、ネットサーフィンや読書にあけくれておりやしたw
でも、おかげで良きものが出来そうっす。乞うご期待!
んで、そんなネタ探ししてる時は、「今年って何があるんだっけ?」的な着眼点で考えてみたりするんですよ。したらば、まず出て来るのが「北京オリンピック」ですなw
ベタな路線でいくならば「北京五輪ソング」を作ってみたりするわけですが、どーも今回のオリンピックは「前おき」が色々あるじゃないですか。政治的だったり、社会的だったり、人種的だったりする問題が。そんなんで、「オリンピックって本来さー。。」なんて事を考えてるうちに、懐かしい昔の五輪の想い出に思考回路が行っちゃったんでございやすw

この写真のキャラクター分かります?名前なんだっけ?w覚えてます??生まれてない人もいるかな(うちのBJとか・笑)。
これは、1984年のロサンゼルス五輪のキャラ。
この当時、オイラ中学なりたてくらいん時で、結構ミーハーにテレビにかじりついて見てました(笑)。
時代はカールルイス!おかげでスニーカーが大流行。オイラの周りじゃNIKE派が多かった(ネバダとかミネソタとか、州の名前が付いたモデルが流行ってた)。それから、日本と言えば「柔道ニッポン!」「体操ニッポン!」な感じで、山下・斉藤、具志堅、等々、各氏のご活躍が日本を湧かせたのであります。
でもね、こん時、強烈に「夢」を感じたのがコレ↓↓

ジェットパックって「単身飛行装置」なんだけど、コレがLA五輪の開会式で飛んで来て、聖火台に灯をつけたんすよ。
なんとも「夢」ってやつを感じた瞬間でございやした。

五輪テーマ曲も良かったっすよw
テーマ曲ってもJ-POPとかのタイアップソングの事じゃないっすよ。
「パーパッパラパー♪パッパラパー♪パッパラパー♪パパ-ンパーン♪パララっパッパっ パララッパパっ パララっパッパっ パララ~♪~」
ってファンファーレのやつです(笑)。これ超える五輪テーマ曲、いまだに無いんじゃないか?

(せっかくなんで、大会の映像とともにYou Tube(←クリック)でこのテーマ曲をお楽しみ下さいw)

あれから二十余年。まさか未来が今現在みたいになるなんて想像もしておりませんでした。
「ジェットパック」に代表される様に、「アトム的未来」「ドラえもん的未来予想図」、もしくは「2001年宇宙の旅」に代表されるスタンリーキューブリック的未来像、が人々の大半を締めてたハズなんだよね(「未来少年コナン」じゃあ、2008年には超磁力兵器で地球が壊滅状態になってる。「温暖化」。。そう外れてもないか。。)。
「インターネットと携帯電話」これが出て来て、それらの「未来予想図」は根底から覆されたわけなんだけど。。「進化(産業化・工業化)」っていう”縦軸のロジック”が「共有(情報化)」っていう”横の広がり”にベクトルが変わったというか、まあ確実に世界が狭く感じるようになったっつーかな、「宇宙や水平線のはて」に「夢」は無くなった(求めなくなった)みたいな。。そんな感じ(ちと切ない)。。

ちなみにオイラ、もうこのロス五輪当時に「音楽で飯食ってくぞー!」って思ってたんでございやすが、あれから随分長い道のりを歩いてきましたw。
「100万枚のヒットでジェットパックを買ってやる!」なんて幼い夢を抱いてたもんです(笑)。
ちなみに、いまじゃ1000万円でジェットパック買えるらしいですよー(安くなりましたなー)。

皆さんは、20年前、どんな未来予想図を描いてました??
生まれてない?生まれたて?そりゃ失礼・笑。ではでは。

PS:LIVE再告知します!

4/22(火) 渋谷VUENOS TOKYO
「PINK PANTHER~Spring桜Party~」
16:30 OPEN 17:10 START
CHARGE 前売り \2,000- 当日  \2,500- ドリンク代\500-

イベントサイト(←クリック)

女の子はネイル、ヘアアレンジFREE!!
PINKの服、アクセを着用でご来店で\500-off!!!!
春の果物で彩るフルーツバー☆
先着50名様にSWEETなMIX CDをPresent
PINKなオリジナルカクテル☆
人気風船アーティストもやってくる!!

出演:BAND are
   SKELT 8 BAMBINO / NAUGHTY DOGG
   Surry:D / HIGH TIMES
   FUZZY SQUAD / Rhythmist

   Singer
   GEEMA

   Singer&Dance
   SLASH feat.ARISA

   DJ
   D-Crist
   MC
   和&ジミーザキット from スピリーキッド

チケット予約を承ります!
予約ご希望の方は、下記アドレスに、〔Live日程、お名前、予約枚数〕を
明記して、お送りください。
予約確認のご返信を致しますので、受信可能にしといて下さい。
チケットの引き換えは、当日会場での引き渡しとなります。

チケット予約アドレス skelt@rollingsound.co.jp

宜しくお願い致します。