先週の三連休の内、初日と最終日にどちらも朝マズメ狙いで釣行に出かけました。

まず、初日は急激に渋くなっていた

「1、2匹は居残り組いるだろ〜?」とタチウオ調査からの

「気まぐれで回遊してくるヤツいるんじゃない?」と青物調査です。場所は八景島対岸。

2:30am、まずはテンヤからスタート。噂通りの渋さ。

タチウオは諦めて朝日が昇る頃から青物狙いでジグを。

潮回りから、やっても8:00amまでかなぁと思いながら、ラスト一投と決め、ボトムから少し浮かせた中層をジャークとフォール。

船道のかけ上がりでフォールした瞬間、


ドン!


気まぐれの回遊魚か!?


エイでした。多分。

後10mほどまで寄せましたが、根に巻かれたようでビクともしません。仕方無しに隣のアングラーさんからラインブレイカーをお借りし、、、


買ったばかりのジグもろともサヨナラです。それでも楽しめたし、自分の狙い通りにジグを操って魚を掛けたので楽しかったです。


最終日、今度は大磯のサーフに。

暗い内はカマスやタチウオ、マズメからは青物狙いです。

先日と同じくボトムから中層をジャーク&フォールで狙ってると

またしても、フォールでドン!


今度は物凄い勢いでラインが出され沖に走って行きます。

まだ真っ暗の中だったのですが、

またしてもエイか?いや、もしかしたら青物???とか考えながらもどんどん出ていくライン。

少しづつドラグ調整したのですが全く止まる気配がありません。

結構ヤバい勢いだったこともあり、思い切ってドラグをグッと強めに締めたところ、


バチン!と共に軽くなるロッド。


巻き上げて確認したらスナップのとこで切れてました。


初日、最終日と何かが掛かったものの姿を拝むことすらできずめちゃくちゃ悔しい思いでいっぱいですが、自分の狙い通りにジグを動かし魚を掛けられたことが嬉しく、今後の釣行のモチベーションになりました。


釣果は無くても成果があった釣行となりました。(名言チックに言ってみました笑)


あーー早く週末、来い!!リベンジじゃーー!


エイと格闘中、膠着状態のワンシーン 笑