令和5年5月15日

元気な男の子を出産しました。

今日は「③産前入院とは?・産前入院の費用」です。

 

 

産前入院とはどんなもの?

 

 

まず高位破水で入院の場合

 

昼夜関係なく1時間に1回助産師さんが赤ちゃんの心音を測りにこられます。

=1時間以上続けて寝れないという事…不安

 

私は家でまったりが好きなタイプなので

1時間に1度知らない人が来る

ゆっくり気を抜けないストレスが

 

羊水の量も十分で体調も元気だったので

「退院させてください!!!」とお願いしました(笑)

応えは「却下。」

 

「羊水の反応があるのでそれはできないと」

赤ちゃんの為に頑張ることにしました。

 

 

 

食事の紹介

 

日本では小さく産んで大きく育てるのがいいという文化がありますよね。

なので「妊娠中も体重を増やしすぎちゃいけない」とか言われますね。

 

そのことから産前の入院のご飯は少なめです。

私にはかなり少なかった(笑)

 

少しご紹介

ある日の朝・昼・夜です。

 

 

 

産前入院の費用

 

 

 

1点不思議だったのは費用の事

 

なんと「正産期での破水(高位破水も含む)で産前入院の場合、入院費は保険適用にならない」そう!!

国の言い分としては「正しい時期での破水なんだから多くの場合そのまま産まれるじゃんグラサン

 

しかし実際の現場は全然違います。

赤ちゃんは羊水で生きてるので羊水がなくなったら一大事

寝ずに1時間に一回心音測って

みんなで赤ちゃんを守るんです。

 

ましてや退院したいという意見にNoと却下をもらったのに

入院費が実費なんて

選べないのに実費負担なんて

 

日本おかしくないですか?

その時期は赤ちゃんが一番だから、そりゃなんでもします。

ただ冷静に

緊迫した症状なのに、実費医療

症状が軽くても退院を選べないのにお金は何の保証もない

 

日本の国民を命がけで増やしてるのに

へんなの~と感じました。

 

 

だから高位破水の場合、産前入院は実費です☆(笑)

みなさんもを気を付けて(笑)

 

 

次回はいよいよ

「教科書には載ってない出産のリアル④出産」

です。

お楽しみに。

 

無知で始まった妊娠・出産。自分が不安だったからこそ

誰かのためになれば嬉しいです。