本日は

教科書には載っていない出産の前兆②

になります。

 

 

令和5年5月15日

初めての男の子を出産しました。


 

出産の前兆も全て予想外でした。

 

まず

 

前兆が来ない。

 

 

まず、出産には「生産期」と言われるいつ産まれてもいい時期があります。(37週0日から41週6日)

約10ヶ月もの間待ちに待ち、生産期ついに入りました。

あっという間という人もいるけど、ぜんぜんあっという間じゃなかった。(笑)

 

病院で「もう明日生まれても大丈夫ですよ〜^^」と言われ

ついにこの時が来た〜!と喜びました。

 

 

が、全然前兆が来ない。(笑)

 

 

早く会いたすぎて

「よし、今日産むぞ!」と意気込む朝から始まり

アスリート並みにスクワットして

ネットフリックス見て

踏ん張ってみて

ネットフリックス見て

寝る前の運動して

寝て起きて

「よし、今日こそは!」と意気込み

スクワットして

ダンスして

ネットフリックス見て

スクワットして

寝て起きて、、、

 

こんなの10日も続けてました。

 

 

そこで調べると

「初産の場合、家でゴロゴロしてたら陣痛は来ない。

昔の人は雑巾がけや、畑仕事してたけど、今の人は動くことないから自然陣痛を起こす場合かなり動かなければならない。」という内容の記事を見ました。

現代人の初産婦さん!妊娠中は運動は良くないと言われるのに

臨月になったら一変。結構動いてよさそうです^^;

 

 

毎日こんなにスクワットしてるのに、全然来る気配もないし

本当に来るのか不安になり

なぜか心が折れそうでした。

 

 

 

待ちに待ったおしるしだと思ったら緊急〇〇

 

これは出産をこれから経験する人にはぜひ伝えたいです。

もし、私と同じ症状の場合、気をつけてください。

 

ある日の朝

トイレに行くとトイレが真っ赤に!

「ついに、おしるしが来た〜!!!」と思い旦那に「おしるしきたよ!!!ついに生まれるよ!やったやった〜♡」

 

と舞い上がりました。

 

しかし次トイレに行った時気づいてしまったのです。

 

サラサラしてる…。

 

どこを読んでも調べても、おしるしはネバネバしていると書いてありました。

しかし習ったこともなく、実際どんなものか見たことがないので分からない。

 

旦那に相談すると、「できるだけ自然陣痛で自然に産みたい。量も多くないし大丈夫だよ。」

との事なので私も納得ししばらく様子を見ることに

 

その日から3日間少量のサラサラとした血が続きました。

何かあったら笑えません。

あまりに怖くなり、検診の予定をずらして検診に行ってみました。

 

結論

入院になりました。

 

やはりサラサラとしているのはおしるしではなく

羊水だったようで

少量ですが「高位破水」してるとの事でした。

 

こんなの分からない。。。笑

 

しかも「サラサラしたおしるし 少量出血」とWeb調べてもちゃんと結論がなかなか出てこなかったので

今回の体験をとおして、初めてで同じような経験をされた方がいましたら

少しでも為になれば幸いです。

 

 

 

 

 

本日はここまで歩く

次回は

教科書には載っていない出産

「産前入院ってどんな感じ?と産前入院の費用」についてお話していきます。

 

無知で始まった妊娠・出産。自分が不安だったからこそ

誰かのためになれば嬉しいです。