令和5年5月15日

元気な男の子を出産しました。

 

初めての妊娠・出産は衝撃的でした。

 

 

知らないことだらけ

 

 

私は「子供10人ほしい!ただ日本で育てるなら経済的なこと考えて2,3人かなぁ~!」

とお気軽に思ってました。

 

いざ妊娠してみるとイメージと全然違いました。

 

まず

毎日妊娠検査薬で確かめて、、、妊娠が分かった時には

夫婦で驚きとドキドキと喜び

本当に嬉しかったです。

 

イメージ通りなのはここまで(笑)

 

 

 

妊婦で大変なこと

 

 

妊娠してしばらくすると

なんか歩きずらい!すぐ疲れる!

つわりで食欲も出ない日も。

(私はうどんしか食べられませんでした)

 

全然華やかな妊婦生活ではない!(笑)

 

初めてなので

とりあえず四六時中「間違ってもこけたら絶対にいけない」と常に考えてました。

常にもお腹に気を使いながらの外出

階段なんてもう大変!いちいち全集中です。

転んだ。なんてことになったら間違っても泣くだけでは済まされませんから。

 

というのも

一度自転車がぶつかってきそうになりました。

私は歩道だからと気を抜いて

目を前に向けたら

目の前に自転車が

とても怖かったです。

自分のことはどうでもよかった。とにかく頭の中は赤ちゃん。

 

その日から自転車とタクシーはギャングだと思って(笑)(都内はタクシーの運転荒い人がいるので注意)

自分から譲って赤ちゃんの安全を守るように徹しました。

 

赤ちゃんの安全を常に頭の片隅で考え続けなきゃいけない緊張感が

私は一番大変でした。

 

 

 

妊娠中の食事

 

 

皆さん知ってました?妊娠中に食べてはいけないもの。

 

私は今回の妊娠で初めて知りました。

これから妊娠の方のために記載しておきます

 

控えた方が食べ物

・コーヒーなどカフェインが多く含まれるもの(緑茶・エナジードリンクなど)

・お酒

・生もの

です。

 

私は自分で調べました。

助産師さんに、「何か気を付ける食材はありますか!?」と聞いても

みなさん「コーヒーも1,2杯は大丈夫なのよ~(⌒∇⌒)」と

実は私はストイック

「コーヒーは知ってるよ~赤ちゃんの為にしっかりと気を付けたいのにそれじゃ分からないよ!」と内心思っていました。(笑)

 

調べたかぎり

・昔は生ものがダメという事はなかった。

・生肉だけダメで生卵や刺身はOKという病院もある

・良いと言われるハーブティーには実は子宮収縮の効果が

・ダメと言われるコーヒーも飲みすぎなければ大丈夫

・結論意外と何食べても飲んでもいい が自己責任で

 

という感じ。

私は、赤ちゃんにとにかく大きくなって欲しかったのでコーヒー、緑茶はやめました。

生ものものも。(正直に申しますと、1度間違えてステーキのレアを食べてしまいました…)

 

 

本日はここまで歩く

次回はいよいよ

 

「教科書には載っていない、出産の前兆」についてお話していきます。

 

無知で始まった妊娠・出産。自分が不安だったからこそ

誰かのためになれば嬉しいです。