お客様から頂いた経営計画書にいいことが書いてあったので、ポイントだけをまとめる。

【報連相の基本】

・仕事はチームで行うもの。常日頃から、上司、同僚とコミュニケーションをよくして、上司の指示に従い、職場の秩序を保ち、一致協力して業務を遂行する。

・活き活きとした明るい職場作りは、「報告・連絡・相談」が基本。仕事上の社員の悩みは即ち会社の悩みであり、些細なことでも報告し、気軽に相談する。プライベートな悩み事も、遠慮なく上司に相談する。文字にするより先ず口頭で。

【報告】
・報告は一に結論、二に経過。
・悪いことほど早めの報告、不利な報告は早やかに。
・事後報告はトラブルを招く。
・報告すべき人を間違えない。

【連絡】
・自ら発信基地になろう。
・横の連絡・縦の連絡。情報の数だけ連絡はある。
・ちょっとした連絡がトラブルをなくす。
・電話・FAX・文書・MAIL・口頭など的を射て。
・受けた連絡、生かす行動。

【相談】
・上司も部下も上手に活用しよう。
・お客様、メーカー、取引先など外部の利用。
・早めの相談がことを解決する。
・行き詰まったらまず相談。


上司は、先の予測をしている。
それと、常に顧客満足を計っている。
常になにか改善ポイントはないかと考えている。

自分で実施していないだけに、情報の吸収はとても重要。

会社の経営は、顧客満足とその対価である報酬のバランスだと、最近強く思うようになってきた。
何年も経営者をやっていて、今頃当たり前のことに気づくバカさ加減(沈)