タンタルコンデンサは、改造後すぐ高音質化したが、有機ポリマコンデンサにはエージングが必要だ。

GND+L+Rの3端子すべてをショートしたショートプラグを用意して、全てのアナログ端子に接続し常に通電しておく。最低数か月程度かかると思う。DACを使うときだけ必要なプラグに差し替え、終わったらショートプラグに戻す。

エージングしても、タンタルに勝てるわけじゃないけど、故障・事故は怖いから有機ポリマで我慢しよう。

 

常時同一機器と接続していて、接続相手に入力カップリグコンデンサがあるなら、出力コンデンサを基板上でショートさせて使わない方法もある(音は最強)。この場合は事故防止のために、ケーブルの両端を接着材で接着し絶対抜けなくするくらいの完璧な誤接続防止対策が必要だ。