ラジオ体操 | てげてげ節

てげてげ節

ヤル気は少ししかありません。

 今年は子ども会の役員なので、朝、6:30に公民館の前でラジオを鳴らしていたら子供たちが集まってきた。朝の歌が終わって第一体操が始まるけど、子供たちはお互い顔を見合わせてもじもじするばかりで体操を始めようとしない。仕方ないから片麻痺の半分の体で模範演技をしたよ。しんどかったけど。
 後から自分の子供に聞いたら学校でラジオ体操をやったことが無いんだってね。そういえば自分が教育実習に行った20世紀末の小学校でも既に体育や運動会の準備運動でラジオ体操をするのは時代遅れみたいな空気があったのを思い出した。別にしてもせんでもどっちでもいいけど・・・。

ちなみに今朝の巡回ラジオ体操の中継は今話題の佐賀県玄海町からでした。体重は83.2kg。