さて暇で仕方ないわが社ニヤリとうとう受注していた仕事も終わり「さあ、何やろう?」って感じの今週えー

社長が朝のミーティングでため息を連発しておりました笑い泣き

誰のせいだと思ってるんだかグラサン

この記事は「こういう会社はちょっと」という参考にしていただければえー

わが社はある業界の設備製造をオーダーメイドで請け負う町工場。正社員9名、パートさん3名、派遣社員1名で仕事しております。

休日は隔週土日休みで祝日がある場合は出勤予定の土曜日に振り替えられて休みとなります。なので年間休日110日くらいかな?基本GWは5日、お盆休み5日、年末年始は7日ですが
カレンダーの並びが良い年は増える事もありますニコニコ

福利厚生として作業着支給ですが安全靴は個人負担キョロキョロ年1回の健康診断(法的義務)あと家賃手当と交通費支給も入るのかな?これくらいしかありませんえー

そして何より給料面ですよねニヤリ

自分、52歳、入社20年ですがぶっちゃけ年収500万ありません笑い泣き

これというのも社長が世の中の「平均年収」を参考にしてるからキョロキョロ

ウチの会社なら「これぐらい」と社員の生活水準を勝手に決めているのです。

決算の結果に応じて給料が上がるワケではありませんショボーン利益を社員に還元しません。家族経営で株主なので利益は全て社長一家のものとなります。

今は春闘の時期なので労働組合のある会社は「ベア1万2千円~」とか景気の良い言葉が並びますが

わが社では基本給1万円上がるのに5年掛かりますキョロキョロ

賞与は夏1月分、冬は1·2月分の基本給が出ますが決算の結果が悪いと減給となります。

このような厳しい?環境で働いてはおりますがグラサン

ろくでもない家族経営の会社では「働いてはいけない」って事ですグラサン

長文お読みいただきありがとうございますニコニコ

次は社長編でも書こうかな?グラサン