今日は仕事が休みという事もあり昨日仕事終わりにこちらへ買い物に車



ウチの会社から1時間かからないくらい?で行けるので☝️しかもセール期間中というのもあって靴👟を買いに来ましたニコニコ

ただ前に記事にしたことあったかな?自分靴のサイズが29センチなんですよえーなのでなかなか町の靴屋さんでは置いてなくてアセアセ

ここなら海外のメーカーさんが沢山入ってるので割かし大きなサイズがあってしかも安く買えるので重宝しますニコニコ

そして靴👟を買う時に思い出す言葉があるのです。もう30年程前の二十歳そこそこの頃の事ですが、当時は今ほど大きな靴のサイズを取り扱いしているお店がなく、注文しても1ヶ月後とかザラにあって…しかもほぼCONVERSEかNIKEしか自分の足に合うものがなく…ほぼ買った靴は履き潰しておりましたえーしかもデザインとかも「あるものを履く」って感じでしたので選択肢もなくて😅

そんなボロっちい靴を履きながら通っていた道場の先輩に言われた事があります。

「お前な、靴のサイズが無いのは解るけど出来れば毎月1足靴を買うようにしろよ」

自分「え!?毎月靴買うんですか?」

「そうだよ!もっといろんな靴屋に行っていろんな靴を探してくるんだよ。TPOに合わせて履き変えれるように」

自分「え~靴にそこまで気を遣わないといけないんですか?自分はお洒落のセンスも無いし」えーと面倒臭そうに答えると頭をパシッと叩かれて先輩が言った言葉が…

「あのな、(身なりを整える)のと(お洒落)は違うんだよ。人前に出る時にボサボサの髪を直す、顔はヒゲをちゃんと剃る、ヨレヨレのシャツやズボンじゃなく、シワを伸ばしたものを着る、そして最後にキレイな靴を履く。人の視線は上から下を見るように出来てるんだ。だから(足下を見る)って言葉があるんだぞ。いくら上に良い服着てても靴がボロかったらそこに付け入る隙があるということなんだ。人間として甘いって事だな」

「身なりを整えるってのは自分の隙を見せないって事だな。自己防衛の意味もあるんだぞ。身なりを整えてないお前はだからいつまでも弱いままなんだよニヤリ

ええ、たしかにこの先輩にはスパーリングの度にボロボロにされておりましたがガーン

「身なりを整えるのは隙を作らない為のもの。お洒落はその人の感性から出るもの。よ~く覚えとけよ」ええ、今でもちゃんと覚えてますよ先輩てへぺろ

そして今回の戦利品がこちら



同じものを色違いでニコニコ


長文にお付き合いありがとうございますニコニコ


皆様、良い週末をお過ごしくださいねウインク