はい、相も変わらずなわが社でございますショボーン

大手企業様が決算期の為、町工場は理不尽な納期を押し付けられる事が多々あり…今朝もそうでした。朝礼で今月中にこの量を?という仕事を受けたと報告があり…約2週間といっても土日休みを除けば10日で納品まで持ってかなければいけない訳で…ハッキリ言って無理ガーン

もうね、自分が口火切りましたよ…「どんな計算したらそんな量を受けれるんです?」

「計算もクソもない、言われたらやるのみだ」と社長。

「当然、残業はやるんですよね?」

「残業すると赤字になるからやらない」

「は?土日の休みを来月と入れ替えとかは?」

「面倒臭いからやらない」

「無理!断わった方がいいですわ。逆に信用無くしますわ。今でも有るか無いか知らんけど」

「言われた事をやってればいいんだ!なんだお前は!ヤル気の無い事ばかり言いやがって!」

「無理なものは無理と言ってるだけやけど?残業もしない、休日の入れ替えもやらない、作業者の人数もいないでしょ?どうしろと?ほなアンタやれや」

「なんだと!クビになりたいのかお前!」

「ほぉ~やれるモンならやればいいやん。アンタ、本気でケンカ売る気か?誰に言ってんのか解ってるんやろな!」

この時、隣にいた同期が自分の「目」が完全にすわって恐怖だったらしい😅

その後、他の従業員が間に入ってその場は収まりましたが皆の意見も「どうやっても無理」

営業部長が分割納品の方向で話を進めていますが…どうなる事やら💦

皆様、大人気ない話を申し訳ありません🙏

これがワンマン町工場の実情です…