【Q.】:AKB48のようなオフィシャルHPにリニューアルしてほしいです。
【A.】:ご要望として承りました。スタッフに伝達します。

【Q.】:握手会はすごく楽しいのですが、会場の外にゴミが散乱していて、すごく悲しくなりました。
【A.】:そういう人を見つけ次第、しっかり注意するように致します。ただ、ご本人の自覚やマナーの問題ですので、ファンの皆さんには周りの方々に迷惑をかけないよう、僕らからはお願いをさせていただきたいです。

【Q.】:石田安奈の兼任は今後のどのような動きになりますか?
【A.】:北原の件もあったので、関係者と少しずつ話を進めています。もう少ししたら、色々とお話しできるかもしれないですね。いまは、ほとんど何も決まっていないです。

【Q.】:公演の集合時間に、仕事の関係上、間に合わないケースがあって、せっかく当たったのに入れなくなったことがありました。時間の融通はききませんか?
【A.】:前もってきちんとご連絡いただければと思います。配慮致します。

【Q.】:長崎から来ました。公演の受付ですが、遠方枠の発表や受付をもう少し早くしていただけませんか?例えば10日前とか。学生につき、飛行機の手配をするとき安くなるので。
【A.】:5日前が限界です。申し訳ありません。

【Q.】:会場外の喫煙マナーが悪い。
【A.】:ここも使えなくなってしまう可能性もあるので、見つけ次第注意しますし、ファンの皆さんなら、きちんとルールやマナーを守ってほしいです。

【Q.】:今日の握手会のライブ・セットリストが素晴らしかったです!湯浅さんが決めて組んでいるんですか?
【A.】:ありがとうございます。マネージャーやスタッフ、皆で決めて作っています。この握手会でしか楽しめないステージを提供できたらいいなと思っていますので、今後も期待していてください。

【Q.】:玲奈の振替握手会はいつになりますか?
【A.】:まだ決まっていないのですが、近々に発表させて頂きます。

【Q.】:出張公演やツアーなど、発表が急すぎて困ります。
【A.】:本当に、僕もそう思います。早く発表するように、スタッフに伝えておきます。

【Q.】:遠方枠がなかなか当たりません。
【A.】:専用劇場化すれば、回数も増えるし、遠方枠公演など女性枠公演などいろんな取り組みができるようにします。変わらず、チケットの応募をしていただきたいです。

【Q.】:最近私の周りでもSKE48のファンが増えてきました。ただし顔写真と名前が一致しないといっている。こういった握手会の際に、名鑑みたいなフライヤー的なものを配布して、たくさん知っていただけるようにしてほしい。
【A.】:貴重なご意見・ご要望として承ります。確かにあると良いかもしれませんね。

【Q.】:DMMの月額会員です。もっと、いろんな映像を配信してほしいです。
【A.】:過去の公演映像なども、現在リリースに向けて準備を進めています。近々公開致します。また特別映像なども、色々と考えてみます。

【Q.】:ミニ握手会のCD購入店の対象店舗をもう少し広げてほしいです。
【A.】:ご要望として承りました。avexさんにも伝えておきます。

【Q.】:平日仕事をしているので、時間が間に合いません。例えば大人のメンバーだけで構成したチームの公演を、少し遅めの時間などでできませんか?
【A.】:スケジュール次第では面白いかもしれませんが、セットリストや衣装、レッスンなどの準備にどれくらいかかるか、ちょっと考えてみます。