水争奪戦!


ん?水不足か?


そう。水不足なんです😩


ガンガン毎日毎日電話📱


担当者は


またあなたですか・・・


と、言いたそう


けど死活問題だわ


なんの水🤔


田んぼ


姑が元気な頃


夕方になると


ぶりぶり怒って帰ってくる


まぁたくっ💢

みーんな同じ時期に水を出すから

うちの田んぼまで水が来ない💢

もう満水になってるんだから

水を止めればよかろうもんが

だーだかだーだか出しっぱなしだから

うちにまで回って来ない💢

昔からあそこの地域とうちの地域は

水の争奪戦だったんだわ

どこそこのダレゾレは夜中にうちの地域の水を止めに来とった😤


と毎日毎日吠えていた


最初の頃はまぁまぁまぁとたしなめるも


あんたは百姓の水の大切さを知らない💢


と怒られていた


そのうちスルーできるようになった


が、

今は私がお守りをしないといけない


いま貯めなきゃ間に合わん


だいたい2日はかかるが

半日出ては止まり、3時間で止まり


そのたんびに


市役所農政課に


水が一滴も出とらん💢


と吠えている


この1週間

毎日毎日毎日


もう場所を言えばわかるだろ?


と思うのだがその度に

お名前を

と聞かれる


結構市役所に出入りしてるから

あんまり名乗りたくないが

久々吠えている🦮


でもお金払っているんだから

均等に使えるようにするべきでしょ?

無料サービスに文句言っている訳じやない


けど

ここまで酷い事って

冷静に考えると

今年始めてかも


そう言えばどこかの池が

干上がっているとか?


難しい事はわからないし

農政課も原因は究明します


とのこと


なんとか間に合ったみたい


やっとこの時期の田んぼの景色に

なりました




むこうに大きなトラクターが控えています




田んぼの写真を撮っていたら

足もとにとんぼ 

多分主人が一緒に

ついて来たんだと思う



水溜まったよ 

いい具合でしょ?

話終わるまでじっとしていたよ




ざっくり私の家族

長女(既婚)

孫B👦4歳

孫C👦2歳

次女(既婚)

孫A👧6歳

孫D👦7ヶ月

末っ子長男/同居未婚

仏のダンナ