NHK朝ドラ

 

虎と翼


今朝も泣いたなぁ


いろいろ思うことが多い


昭和初期


男女格差が酷い時代

女の幸せは結婚!



今じゃあ結婚するもしないも

本人の意思に委ねられる


こんな時代の女性たちが頑張ってくれて

いまの時代があるんだなぁ

(最近ははき違いも多いけど)


何より

戦争で夫を亡くすって

たった紙切れ1枚で知らされて

やりきれないよなぁ


私の母方の祖母も戦争未亡人だった


船乗りの祖父を寄港地に子どもを

連れて会いに行ったと。

4人目のおじさんがお腹にいる時

終戦でパラオで船が沈んだと


あんな苦しくて辛くてみじめな思いは

もう懲り懲りだ


きっと祖母は

祖父の死を受け止める余裕などなく

髪を振り乱し必死に4人の子どもを育て上げたのだろうと思う


今朝のドラマのように河原で話しかけられたのかな?いや、多分三途の川を渡る時迎えに来てくれたんだろうな


おばあちゃんはおじいさんの

戦死公報で

ひと晩で髪の毛が真っ白になったの🧑‍🦳


とよく言っていた


祖母は私のバイブル





朝ドラで泣いて

仏壇の前で泣いて

ブログ書きながらまた泣いて😭


空も曇って来たぞ💦




ざっくり私の家族

長女(既婚)

孫B👦4歳

孫C👦2歳

次女(既婚)

孫A👧6歳

孫D👦7ヶ月

末っ子長男/同居未婚

仏のダンナ