母に会いに行きました


特養に入所して1年半


月に2回ぐらい面会に行く


要介護3

レビー小体型認知症


それでも私はわかっている


いつもは施設内での面会だけれど


今回はお散歩にしてもらった


玄関で待っていると

エレベーターで降りてきた


ん?

なんか顔が険しい


男性職員さんに

エライこと怒りまくっている


あっちに行って💢

さわらないで💢


向こうに行きなさいよ💢


叩こうとするから


ダメだよ

叩くのはナシだよ


と声をかけ

職員さんに


ごめんなさい💦

すみません😞


と頭を下げる


外に連れ出すが


私が施設から呼び出されたと

思い込んでいる様子



どう接したら良いものか


たかぶる感情をなだめようと

幼子の頭をなでるようにしてみたり

手を握ってなでてみたり


それでも

母の頭の中は

怒りのスイッチが入ったまま



あー😮‍💨

長生きはするもんじゃないわ😮‍💨

こんな年になって

泥棒って言われて

あーあ😮‍💨


喋りたいこと私に言ってみてよ

聞くよ


もう何がなんだかわかりゃしない


こんなやり取りをしていた


カステラとお茶持って来たから

お部屋に帰ったら食べて


ふん、ふん


一瞬嬉しそうにしたが


やっぱり怒りスイッチは


入ったまま



ご迷惑をおかけしますが


どうぞよろしく


お願いします


ありがとうございます



職員さんに挨拶して


面会終わり



怒りスイッチ


OFFになったかな・・・








ざっくり私の家族

長女(既婚)

孫B👦4歳

孫C👦2歳

次女(既婚)

孫A👧6歳

孫D👦7ヶ月

末っ子長男/同居未婚

仏のダンナ