家を建て替える為に


少しずつ

気が向いたらお片付け


はい


着物deお針子


古着でワクチン

と同じ


ただキットは高い


5000円


その前に

バイセルに着物を売ったよ


こう見えて(見たことないか🤣)

若い頃は

着付け教室も通い


忘年会

新年会

クラス会

入・卒園式

入・卒業式


と結構着たよ

あと結納♥


母が買ってくれて

帯とか小物とかも

全部覚えている


だから主人の物は昔から

ポイポイ処分するけど


私の物は値段もわかっているから

なかなか・・ねぇ~


でも

今じゃあ

サイズアウトして

ダンスの肥やし


え〜い😖

ここで処分だ👊


バイセルは高島屋にも

ショップがあって

売ったりもしているらしい


お気に入りだった着物2枚は

2500円(1/100だな)✕2

あとは100円とか


売れないものもあった


喪服・ウール・羽織

襦袢・留め袖・名古屋帯

帯揚げ・帯紐・バッグに草履


着物売ってそれで

着物deお針子のキット買って


これはワクチンではなくて

ミシン針とミシンに変わるらしい

そして反物にしたり

小物にしたりいろいろ

変身させて

世界中を巡るみたい🙂


いつかどこかで

あの袋に詰めた

着物たちを見かけるかな?


贅沢だよね

しつけ糸も取っていない物も

あったし。


戦争を体験し一生懸命働いて

娘の為に着物を買って・・・


お母ちゃん、

ありがとう


どこかで誰かの役に立てたら

それでいい

許してね


https://kimonodeohariko.j


ざっくり私の家族

長女(既婚)

孫B👦4歳

孫C👦2歳

次女(既婚)

孫A👧6歳

孫D👦7ヶ月

末っ子長男/同居未婚

仏のダンナ