表題の通り


いま家の建て替えを検討中


年明けの地震で


震度4で

外から見たら

家が揺れていたらしい


中にいた私はテーブルの下にいたけれど


つくづく

介護が終わっていて良かった

と、思った


が、娘たちが

早急に家の建て替えを

検討するか

どちらかの家に住むか


と迫ってきた


ありがたい事だ笑い泣き


あの地震で潰れてしまった家は

正しく我が家と同じ


いろいろハウスメーカー巡りをしているが


私のこだわりは


地震に強い


介護がしやすい


仏壇が置ける


介護してもらうようなら

さっさと施設に入れ!

と今は思うけど

いさその時になると

家にいたい!

となるかもしれない


でも介護ではなくても

車椅子が必要になるかもしれない


だから

車椅子で廊下が通れる

とか

風呂は介助者がいても動きやすい

とか

寝室は1階で

階段は利用しない

寝室の近くにトイレ

とか


リビングのとなりに和室があって

法事もしやすく

とか


お洒落なおうちは


機能的ではないし

介護の事なんてこれっぽっちも

配慮されていない

二世帯住宅だったり


いつくるかわからない地震には

万全を期しているけれど

同じように

いつくるかはわからない介護にも

ぜひ気を配るべきだと思う


だって

ローン終わる頃には

じいさん

ばあさん

だよ


子どもが怪我をして

松葉杖や車椅子が必要かもしれない


そんなとき

この家だと

リビングには行きづらい

この家は

玄関に入りづらい

とか


結局、自由設計で割高になると

腰が引けるしなぁ


と着眼点が

変な私には若い営業さんは

つかない


同年代の営業さんや

設計士さんには

ホッとする


今日の営業さんは

男性だけど介護経験者

家の話より

介護の話で1時間びっくり


そうなると

肩入れしちまうぜ😮



ざっくり私の家族

長女(既婚)

孫B👦4歳

孫C👦2歳

次女(既婚)

孫A👧6歳

孫D👦7ヶ月

末っ子長男/同居未婚

仏のダンナ