新年早々とんでもない事が起きています

初日の出を見た時は

日没時に
まさかこんな事が起こるなんて
思いもしなかった

緊急地震速報のなる中で
机の下に隠れて

お父さんのベッドがあった所を見ながら
介護をしていたあの頃を思い出したら
泣けてきた

きっとあの頃の私たち夫婦のように
避難を諦めた人もいるんじゃないだろうか

1度だけ震度3を介護中に経験した時
無言無動の主人と
もし南海トラフに襲われたら
ふたりでここにいようね
そうしたらふたりで逝けるからね
区の調査にも救助はいらない
と言いました

そんな事を揺れている間思い出していた

翌日には
支援物資を運ぶ自衛隊機が衝突
被害者の中には息子と同世代がいた

親戚で警察官がいる
災害救援で昨日石川に派遣された

ニュース画面に映る
消防・警察・自衛隊
の姿に手をあわせる
仕事とはいえ酷い状況での活動

しんどいよね
ありがたい
よろしく頼みます

無力の私は祈るしかできない

自民党さん裏金全部義援金にまわしたら?