やっぱり無理だわ


母と暮らすこと


最近特養にいる母と


一緒に住もうかな


と、漠然と考えていた


レビー小体型認知症


認知症にもいろいろあって


幻想幻覚幻聴があるタイプ


私にとって大事な母ではあるけれど


今日面会に行き


躁状態でずっと同じ話をしている


その会話の中に私はいない


なんというか

なんとも言えないけれど


どう言うべきか


今の私は受け止めきれない

たぶん


デイサービスやショートステイを

駆使して過ごすこともありだと

思ってはいたが


やれるところまで

と引き取ったところで


ダメだったら・・・


もう今の特養には帰れない


ここは変な正義感を出して

いま慣れた環境から引きずり出すことは

やめておこう


そこに気付かされた

今日の面会😩


深々とお辞儀をして

よろしくお願いします


とスタッフさんに挨拶して

帰路についた





寒くてコストコBagで寝ました
僕は寒くてむり😁



ざっくり私の家族

長女(既婚)

孫B👦4歳

孫C👦2歳

次女(既婚)

孫A👧6歳

孫D👦7ヶ月

末っ子長男/同居未婚

仏のダンナ