今日、主人が亡くなってから

六・七日のお参り

主人の姉夫婦二組と

娘、息子が席についた

 亡くなってから四十二日

来週で四十九日

忌明け法要を次の日曜日に行う


今日の南無阿弥陀仏は
泣けた

3年前の8月〜9月

お盆やら終戦記念日やらで
お経を聞いたり
テレビでお葬式のシーンやら
なんだかいつも以上に見た気がしました

認知機能に???が増えていた主人は

引き出しにあった数珠を持って

小皿を机に並べ

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

と唱えながら
ウォンウォン泣くんです

頼むな
頼むな

といいながら

南無阿弥陀仏

を唱えて

鼻水流して

泣くんです

わかったよ
大丈夫だよ

背中をさすりながら

鎮めて


そんな場面を思い出してしまい

今日は泣けました

主人の遺影も今日は何だか泣き出しそうな気がしました

ちゃんと迷わずあの世に行く準備出来たかな?


今はどこら辺かな