明日は義母の一周忌

うちのお寺は早め早めに
こういった供養を執り行うので

10月初旬が命日だけれど9月中旬に
一周忌

で、主人のお通夜で
忌明けが10月初旬と話をもらったので
お参りに来ていただくのに
二回も来ていただくより
親子だし主人の忌明けと一緒に
できないものかとおっさまに頼んだら

まぁあんまりいいとは言えないが
親子だしそうしようか。

と、なりまして、
義姉に話したところ

即効
あり得ん
ダメ🙅

と、強く強く
めっちゃ
強く
大反対
猛抗議

それも葬式会場にいた
うちの娘2人に
義姉2人が抗議してる

私は打ち合わせやら
あちらで呼ばれこちらで呼ばれ
バタバタしていたから
事の次第はわからんかったけど

泣いてる

泣かされた🤬

幼子抱えたうちの娘たちを

泣かしやがった💢


じゃあまた明日ね
と私に言って帰ったよね?

ならなんで私に言わない?

挙げ句
段取りが悪いだの
私の悪口まで言ったらしい


めっちゃ腹立つ

娘たちは
ふたりとも

お父さんの葬式だから
喧嘩したらいかん
言い返したらいかん

とくちびる噛み締めて耐えたらしい


こんなバタバタの葬式に
招かれた客じゃあるまいし
今までの人生で娘たちより
よほど葬式、法事に出ているだろうに

やって

と、言ってくれたらやるのに


何につけ
ほっんと気の利かない義姉たち

生きた手本
あんなババアになるもんか

と、心に誓いながら
口撃をかわした
できた娘たちよ〜

私と娘たちは
心に誓った

義姉たちには
永遠の
サイレントクレーマー
で、いよう


明日は一周忌法要
準備は整った