洗濯機の掃除[洗濯槽] | -断捨離-片付け-収納-掃除-子育て-節約-まとめ

-断捨離-片付け-収納-掃除-子育て-節約-まとめ

始めに片付けに気が向いたのは
テレビに出ていたこんまりサン。
本を読んだら、こんまりサマ。
片付けたいのに片付かない。
手離したいのに手離せない。

本当のゆたかな暮らしを目指して…fight(^^)

まず。
せんたくそう!
漢字がわからなかった。笑



洗濯層?

洗濯曹?

洗濯槽?

どれかわかりますか?

_<)/

iPhoneは、外国産やからしゃーないやろけど、ソニーとか日本のメーカーやのに、変換ちゃんとしてくれんと……σ(・_・)困る←

関西弁に対応してないだけかな?

《そんなんしらん》って打ったら

《巽南知らん》って出てくる。

いやいや。巽南って。何なん?笑

まぁ、これは置いといて…\(^o^)/


洗濯槽の掃除って、どうやるのか。

調べてみたら“過酸化ナトリウム”

っていうのがいいらしく。



シャボン玉石鹸の可愛い絵のやつを探し求めたけど、

近くの万代、アカカベ、キリン堂にはなく、

ちょっと遠いビバホームまで探しに行きました!



そこでも、見つからず。

シャボン玉諦めて、これにしました↓


ほんで、念願の洗濯層の掃除。

ピロピロワカメ……

やっっっっっと、ピロピロワカメと会えるのか!!

(ピロピロワカメ=黒かび……\(^o^)/)

インターネットでは、

洗濯層の掃除は、

1.40~50℃のお湯をはる

2.過酸化ナトリウム投入する

3.洗いで2~3分回す(毛布コースがいいみたい)

4.2時間ほど置く

5.もっかい洗いで2~3分回す

6.ピロピロワカメ(黒いモロモロ)を、救う(すくう)

7.一晩(6時間ほど)置く

8.モロモロ救う

9.すすぐ(洗濯物を入れずに洗い・すすぎ・脱水)モロモロがなくなるまで繰り返す

ざっとこんな感じ。

しかし、うちの洗濯機には

洗濯層掃除コースがあったので

そのボタンをポチっと押して

IKEAにお買い物に行きました!るんるん←

帰ったら、すーんごいモロモロ浮いてるんかなー?と、

ワクワクして帰ったら……なななんと。

完全に脱水までされてて、終わってたσ(・_・)

洗濯機の底にはモロモロのカスがちらほら。

タノシミニシテタノニ。

仕方なく拭いて、試しに洗濯物は空で回してみたら

まだまだモロモロ出てくる。

二度目……モロモロ出てくる。

モロさんやむ気配ないので、

もっかい水溜めて過酸化ナトリウム投入!!

1キロ買っててヨカッタ!!

5キロの洗濯機でだいたい

500㌘使うみたいです。

うちの洗濯機で1キロ→2回分!

次はモロモロ救いたいから

掃除コースじゃなくて、

洗い、すすぎ、単品で行いました。

2回目なのにこれ!!!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








ちょっと分かりにくいかもしれませんが

2時間ほど置いて、

念願のピロピロワカメ




救い出しましたぁー!!!







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








白いのは、過酸化ナトリウムの熔けなかった部分かな?

このあとのすすぎ、脱水は2回しました。(空で)

やっと、洗濯できる。

溜まりにたまった洗濯物。

2日で、4回洗濯機、回しました。

あーーースッキリ\(^o^)/

まとまりのない文、ここまで読んでいただけて嬉しいです。

ありがとうございます(^^)

読みやすい文章書けるように

頑張ります!!

ご指導のほどよろしくお願いいたします!!