ふるさと納税 仕組み | シンジのブログ

シンジのブログ

シンジが日常の出来事で気になった事をブログします!!!

ふるさと納税の仕組みは図解すると下記のとおりです。



何もしない人は2016年と2017年で税金は合計360万円支払います。

ふるさと納税する人は、2016年に180万円とふるさと納税寄付金68000円支払い、2017年には173万4000円で合計360万2000円を支払います。しない人より2000円多く税金を支払うようになります。

しかし、自治体から自分で選んだ返礼品が送られてきます。 選んだ返礼品のもよりますが、平均34000円相当のものになります。

ということは、何もしない人よりも間違いなくお得なことがわかります!!!


例えば、返礼品にどんな物があり、どのくらいの価格か考えてみましょう。

○神戸ビーフロース〔700g〕 30,000円

○佐賀県産豚肉セット〔2.6kg〕 10,000円

○若狭米コシヒカリ〔15kg〕 10,000円

○長崎県産 温州早生みかん(ご家庭用)〔10kg〕 10,000円

合計60,000円です。

来年度たった2,000円の自己負担をするだけで、手に入る返礼品です。
ふるさと納税サイト「さとふる」なら限度額や返礼品ランキングもわかります!


誰が見ても、ふるさと納税しないと損ですよね!!!
     ↓   ↓   ↓