致死性不整脈 | シンジのブログ

シンジのブログ

シンジが日常の出来事で気になった事をブログします!!!

松野莉奈さんの死因が「致死性不整脈(ちしせいふせいみゃく)の疑い」だそうです。

正式な病名はなかなかどんな病気なのかよくわかりませんが、調べてみると「放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈」です。
もっとわかりやすく言うと、心臓がなにか刺激を受け、脈拍が急激に早くなり、心臓から血液が送れなくなる。そして、数秒以内に意識がなくなり、早急な治療をしないと死に至る。即座にAED(自動体外式除細動器)などで心臓を動かさないといけない。そうしないと、循環停止から呼吸停止になって死亡する。

松野莉奈さんの場合、もし致死性不整脈だったとすると、誰か近くにいたら助かった可能性も!?
僕の友達も心臓が弱いので心臓移植するしか生きて行く道がありません。この僕の友達は、「生きていて、まわりがこんなに大変なら、早く死にたい」といい、もはや死を受け入れていました。。。

突然亡くなるのも本当にショックですが、どちらも間違いなく悲しいものです。
松野莉奈さん、お悔やみ申し上げます。