こんにちは!
いよいよGWに突入しましたね!
コロナで自由がきかなかった2年間を経て
解放感あふれるGW、ぜひ心も体もリフレッシュしてください

グルメ好きの友人に素敵なお店に連れてってもらいました。


さて・・
ある方からご質問をいただいたので
許可をいただきこの場を借りてお答えしますね。
結婚3年目の30代の女性です。
主人が転職したばかりなのですが、かなり激務なので体を壊さないように、妻としてはいろいろ気を使っています。
まともに睡眠時間も取れないので、せめて栄養だけはと思い、毎日バランスの取れたごはんを
用意しています。
なのに、それを感謝してくれるどころか、「食欲ない」と言ってカップラーメンとご飯だけ食べちゃったり、ごはんを横目にゲームに熱中していたりします。
私の気持ちを無視されるような気がして悲しくなって、ちょっと小言を言ったらその後ずっと不機嫌になり、口をきいてくれなくなりました。
私の努力は何だったんだろうと虚しくなります。
・・というご質問です。
「バランスのよいごはんで栄養をしっかり取ってほしい」と、ご主人の体を気遣う奥様の愛情ですね。
睡眠もまともにできない激務で、せめて食事で栄養を取らないと体を壊しちゃんじゃないか・・と心配になられるのもごもっともです。
ところが・・
ご主人は奥様の「栄養をしっかり取ってほしい」という愛情を、愛情として受け取れていないのではないでしょうか・・?
それどころか、強制されてるようでありがた迷惑、とまで感じているのかも知れませんね
奥様にとっては、とにかく体を考えて栄養取って休むことが重要と思っておられるのでしょうが、ご主人はそうとは限らないわけです。
ご主人にとっては、激務でへとへとに疲れたストレスを解消すること、つまりメンタル面での栄養の方が、体の栄養よりも重要だったりするんですね。
自分と相手で「何を重要視するのか」が同じである場合はいいのですが、
異なる場合は、「相手は何を望んでいるのか?」を考える必要があります。
愛情は、自分のしてあげたいことではなく、
相手が望むことをしてあげることなんですね。
私も息子に対して、いつもごはんのことでケンカになるのでよく分かります^^;;
どうしても自分のいいと思うことに固執してしまうんだなあと感じます。
でも、
ご主人がせっかくの奥様の愛情を取り間違えて、
不機嫌になってしまったのは悲しいですね。
奥様は「せっかく作ったのに、なんで食べないの?」
とちょっと寂しくなって小言を言っちゃったんだと思いますが、ご主人には責められたように感じて、反発を感じたのかも知れません。
心と体が余裕があるときならサラっと流せることも、激務で心身が限界だと余裕がなくなってしまいますよね。
これはコミュニケーションがちょっと足りていないのかも知れませんね。
だからと言って「せっかくごはんを作ったのに、食べてくれないから悲しいわ」と伝えると、いくら気持ちを伝えていてもちょっと「被害者意識」が入ってしまいます。
それよりも「いつも激務で疲れているだろうから、栄養をしっかり取ってもらいたいなと思って作ってるんだけど、もしかしてあなたにとってはそんなに大事なことじゃないのかな?
あなたにとってはストレス解消する方が大事なのかも知れないね?」と言う風に聴いてみてくださいね。
そうすれば、ご主人は「今職場でずっと神経すり減らしてるから、家では好きなようにさせてほしい」と言うかも知れません。
また、ご主人は奥さんが小言を言ったのは決して攻撃や強制ではなく、自分への思いやりの結果だったんだなあと気づけるかも知れません。
人それぞれ、愛情だと思うものが違いますし、
優先したいこと、重要視することも違います。
夫婦も分かっているようで、実は分かっていないことが大多数なのですね。
だからこそ、ささいなことでも、ちゃんと聞いてお互いの気持ちを確認していくことが大切ですね。
■ 無料メール講座【夫婦のピンチをチャンスに変える!】
第1回 「どうして夫婦関係は難しくなるのか?
第2回「夫婦修復のカンチガイ」
第3回「私のズタボロな夫婦修復物語」
第4回「〇〇に気づくことが夫婦修復の近道」
第5回「男女の違いを知ると夫婦が劇的に変わる」
第6回「夫婦修復に〇〇はあり得ない」
ご登録はこちらからお願いします。↓

お申込みはこちらからお願いします↓

Youtube動画
note
フェイスブックページ
ツイッター
Nao's Roomホームページ
あなたの応援クリックが励みになります!
ありがとうございます。

にほんブログ村