★行政を動かす
→地方自治体からの要請なしに上層部が動ける。
助けが必要だということを上層部に知らせる役割。
連絡すらできない被害だということをテレビを通して知れる。
★人命を救う
→緊急地震速報/大津波警報
★支援を広げる
→被害の映像・被災者のインタビュー
被災地外の人ができる必要なものがわかる。
日本だけでなく世界からも支援が行われるきっかけとなる。
ニコニコ動画/フジテレビ
Ustream・ニコニコ動画/NHK総合
★被災者伝言板メッセージをテレビや動画で伝えられる
阪神大震災のときとは違ってプライバシーを保護してほしいというより自分達を映してほしい・どんどん全国に伝えてくださいとの被災者からの要望があった。連絡の手段がそれしかない。無事を知らせる術として映して欲しい。
→取材される側がメディアを利用する動きである。
★twitter/ブログ/ソーシャルネットワーキングサービス
★AC JAPANとは。
旧公共広告機構
1971年~
「公共広告」
公的なお金は貰っていない1200社からのお金で成り立っている民間の団体。
出演される人は基本的にノーギャラで出演。
非常時用ではない。
★テレビは・・・
世の中政治を動かす
今回の震災では阪神から学んだことを生かしている。
マスゴミといわれる反面、テレビを信じている人がやはりいる。
どんなに廃れても信用性がある。腐っても鯛。
不安をいたずらにあおるような報道はいけない!!!