5ヶ月になった初日から離乳食始めてましたチョキ
離乳食について書くのは初めてニコニコ
今日から7ヶ月で、中期に突入ですひらめき電球
いやー、あっという間!!

とりあえず最初はネットでいろいろ調べて、お粥の作り方、冷凍の仕方、食べさせる量、お茶はなんの種類?食べさせる時間、食材の栄養群・・・等々

無知極まりない笑い泣き
(母親学級とかでもっと詳しくやればいいのにあせる)

なんとなーく始めた離乳食ですが、娘はありがたいことに食欲旺盛で、好き嫌いも全くないし、小麦・乳製品・卵もアレルギーは今のところないのでよく食べてくれますラブラブ
食べてる最中も、スプーンの運びが遅いと唸りながら足をドタバタして催促滝汗

もっと早く食わせろ的な?ブタ

この時期は美味しいねー上手だねーってコミュニケーションを取りながら食べることに慣れて楽しめるようにってどこかに書いてあったのに、そんなことしてる隙は微塵も与えてくれない笑

最近食べる量も増えてきたし、食べられる食材も40品目超えてきてますグッド!
今は炭水化物45g、野菜25g、タンパク質10〜25gキラキラ

今後どんな風に増やしていけばいいのか分からなかったので、7ヶ月〜8ヶ月終わりまでの間に9ヶ月からの量に到達できるように週で割って、増やす量と増やす時期の計画表作りました口笛
例えば今週は炭水化物が45g、来週は量はそのまま7倍粥に変更、再来週は50gに増量・・・という感じでノートに書き出しましたひらめき電球
(真面目かパー笑)

初期はペーストのはずなんですが、なんだかうちの子は歯応えがあるほうが好きみたいねー
とろみをつけたりポタージュにすると嫌がるので、だいぶ早い段階からボソボソの魚とか、潰しただけの豆腐とか、ぽったりしたペーストとか、もぐもぐしながら食べてます。ゴックン期なのにゲラゲラ

ただ、離乳食初期ではやっぱりブレンダー活躍してました!
これはハンバーグ作る時の玉ねぎのみじん切りとか、大人の料理の下ごしらえにも大活躍です爆笑

長いスプーンがとっても使いやすくて、単品で追加購入しましたラブ

ストック作りに重宝してますラブラブ



離乳食の食器はさっきのミキハウスのだと大きすぎるので、こちらの小さいタイプ使ってます。
蓋ができるので、冷蔵庫で食べる直前まで置いとけるのも便利ニコニコ

先日楽天でカトージのハイチェアー買ったので、届くのが楽しみーラブラブ