コンニチハ!元気ですかー!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


いよいよ最終日となりました。

長いような、短いような。

しかも、また雨です。(-_-;)


帰宅前の最後の見学先は
『旭山動物園』です。

まずは朝食。
朝からスープカレーと旭川ラーメンをチョイス。一応、バイキングに出ていた料理はこれですべて食べたと思います。

ホテルをチェックアウトしてから旭山動物園へ向かいます。
着きました!
ネット検索で前日調べましたところ、
当日券を購入するために並ぶらしいのですが、平日の雨でもあり、多少開園前に並びましたが、混雑というほどではありませんでした。

ペンギン、北極グマ、アザラシ、エゾシカ、トナカイ、トラ、狼、ライオン、
クマ、ニホンザル、チンパンジー、キリン、我々が見たのはこんなとこです。

多摩動物園よりは敷地は広くないので、逆に回りやすいです。

動物に接近して見られる工夫が随所にありました。富良野へ来るなら必ず行くべきです。

これで北海道旅行、おしまいか〜😢
と二人で何度もボヤキました。

パチリ📸
旭山動物園、いいとこでした。
土日は凄い人らしいですが、開園前に並んだのも3番目くらいだったので、ゆっくりと見学できました。

空港近くの日産レンタカーでエクストレイルを返却。

総走行距離は4日間で、約430キロ、
ガソリンは満タン方式で33リットル入ったので、燃費はリッター13キロというところでした。
エクストレイル、いい車でした。
とにかくパワーに余裕があるので疲れません。そして社内の静寂性は素晴らしい。

難点は、バックミラーがドライブレコーダーカメラになっており、モニターはバックミラーの面積しかないので、バックする時、視力の悪い人は全く見えません。

普通のナビカメラのほうがいいですね。

旭川空港に到着!

最後の締めは、ランチです。
旭川ラーメン、いってみました!
\(^o^)/
ここも有名店てす。

正真正銘の旭川ラーメンです。
やはり美味い!富良野ブラックラーメンとは大違い(笑)

今回の旅行では、ANAとAIRDOと共同運航便を利用しました。
荷物は羽田空港とは違い、人力です。

手荷物検査でベルトがセンサー反応してしまいました。そんなことあるの?
(笑)

今回の旅行での反省点は、やはり天候でした。見学に支障がないとはいえ、やはり晴天よりも行動範囲は狭まってしまいますし、とにかく、気温も下がるので、汗をかかないので体力使いません。

アクティビティもできないし。

よってお腹も空いてこない!


天候に関してはどうしようもできないのが残念ですね。


今回、旭川を拠点として富良野をメインに周遊しましたが、はっきり言って富良野は、2日で十分でしたね。


妻の10年勤続と自分の還暦祝いを兼ねた北海道旅行!いい思い出になりました。\(^o^)/