コンニチハ!元気ですかー!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


妻が勤続10年達成!

会社から旅行補助10万円と

特別休暇2日間が支給されました。


そして、自分は

今年、還暦60歳を迎え、会社も定年です。

延長して65歳までは働きますが・・・(^_^;)


その2つのお祝いを兼ねて、妻と北海道旅行をする計画を立て、

7月5日(金)出発しました!


自分が無理くり取れた休暇が5日間だったので、最終日はお疲れ休みとして、可能な行程は三泊四日しかありませんでした。旭川空港着で富良野を中心にレンタカーで周遊観光する予定です。


自分は北海道は、人生初なので楽しみです。ワクワクします。\(^o^)/


実は2年前に計画したのですが、

行こうとしていた場所で

『知床観光船沈没事故』があり断念しました。この時も行程は練りに練って、楽しみにしていたので相当残念でした。


2年越しでのリベンジ!
とにかく楽しみです。☺
大事な旅行なので、相当長くなりますが、克明に記録しようと思います。

聖蹟桜ヶ丘駅から8:45発のリムジンバスで羽田空港へ向かいます。

京王の高速バスを利用しました。補助席の利用者はいなかったものの、満席でした。
1時間半程で到着!さすが金曜日、
新宿抜けるまでは首都高、混んでましたね。(^_^;)

手荷物預けるのもセルフなんですね。
ここ10年以上飛行機乗ってなかったので驚きました。😯

高速バスの時間が早いものしかなく、飛行機も12:45出発なので、たっぷりと待ち時間がありました。
まずはお約束の展望デッキへ。

いくつになっても、展望デッキはワクワクしますね。
子供か!(笑)

第2ターミナルの
『ミセスイスタンブール』
というトルコ料理店でランチです。

チーズ入りケバブサンド、凄いボリュームで味も濃厚でした。ポテトつけましたが、これは不要でした。MACのポテトをイメージしてたので残念でした。

今回の旅行でいろいろ食べまくろうと思ってましたが、このケバブサンドだけで満たされてしまったような・・・。
胃も若くないということですね。
(^_^;)

今回はエア・ドゥという格安航空会社を利用しました。

北海道旅行というと誰しも欲張りなコースを選択し、結果、毎日300から400キロくらい走る羽目になるそうです。

走るだけで終らず、じっくり観光したいので、旭川空港を拠点に、富良野メインに周遊する計画を立てました。

よって一日100キロ程度しか運転しないので楽ちんです。

羽田空港から目的地の旭川空港までは
1時間45分のフライトです。

ドリンクサービス!ありました。(^o^)

予定通り旭川空港に到着しました!

北海道へ初上陸です!
\(^o^)/

やはり湿気がないから過ごしやすいです。

そして4日間、世話になるのはレンタカーはこれだ!!

日産のエクストレイルです。
当初はコンパクトカーでしたが、妻に無理言ってグレードあげてもらいました。

北海道ならこれくらいの車、運転したいですよね。

50,000キロ走行してましたが、装備も充実した、いいSUVです。

既に14:00過ぎてます。
明日以降の天候が曇り、雨なので、快晴の今日、夕飯までの間に回れるとこ、回ろうとなりました。
旭川空港を出発すると、いきなり北海道という景色が現れます!
素晴らしい!これぞ北海道!!!
この景色が見たくて来たのです。
\(^o^)/


『就実の丘』
絶景!!!


ウェディングフォトの撮影やってました。(^o^)

北海道!でっかい道!
というCMありましたね〜。

ランチのケバブといい、この風景といい、これだけでも十分です。

さらに30分くらい走ると
『青い池』に到着!
幻想的でした、感動します。

不思議でした。この水の色。
ここはかなりの人出でした。しかもほとんどが中国人。中国語しか聞こえてこない!たまに日本語が聞こえてくるとホッとします。こんなとこまで押し寄せて来ていました。

北海道はさすがに道路空いてます。
平均時速60キロ走行、ほぼ信号がないのでストレスなく走れます。

ナビ設定しても到着予定時間がどんどん早くなっていきます。
さすが!北海道!

18:00宿泊場所にチェックイン!

今回の宿泊ホテルは
『WBFグランデ旭川』です。
ここは、天然温泉『みなぴりかの湯』が併設されており、宿泊客は無料で利用できます。全体的に新しく?綺麗です。


予約してあった今晩の宴のお店です。
『大雪地ビール館』(^o^)


予約なしで来ている人たちは、ひたすら待ちです。よかった〜予約しておいて。

まずはビールで乾杯!

ジンギスカンのお店です。
地ビールが沁みる! 
妻とお互いを祝って乾杯!🍻

子育て終えた感想等をつまみにラムの肩ロースを焼いていきます。

注文した料理、どれも美味しかったです。タコザンギ、とり肉のザンギ、
久しぶりに食べて飲んでと大満足でした。

ホテルとこのお店は140メートルしか離れておらず、歩いて帰れます。

明日から天候がイマイチなのが残念です。

初日の走行距離は約77キロでした。

とりあえず北海道初日、満喫しました。
\(^o^)/