コンニチハ!元気ですか!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


2ヶ月毎のがん研診察に行って来ました。


イマチニブを服用して3年半、

ひとつ気になることがあります。


仕事柄、半年毎に健康診断を受診していますが、

身長が172cmから少しずつ短くなり、

先月の健康診断では169.2cmでした。


約2センチ程、身長が低くなっています。


原因としては、骨と骨の間のクッションがすり減ってきているのでしょうけど、

いくらなんでもこんなに減るのでしょうか?


社内でも最近、以前自分より若干、身長低いかな?と思われた同僚達との目線が違うのです。皆が高く見えます。


明らかに自分の目線が低くなっている証拠ですね。


今はやめてから7〜8年経ちますが、

以前は15年間くらい、休みのたびにジョギングをやり、いっときはハマって、休みのたびに走行距離12キロは普通で、多い時は20キロ走ってましたので、そういったことも原因のひとつかも。


結局、膝が痛くなり、これ以上のジョギングは危険と自身で感じたからやめたのです。😖


しかも、10キロ以上走ると、血尿がすごいんですよ。直後の一回だけですが、

その時はわかりませんでしたが、激しい運動でGISTの腫瘍から出血してたのかも。


今回、この身長の件、主治医殿に聞いてみようかと。


がん研、2階からロビーを見た風景です。

診察予約は15:00です。
他の患者さん方は既に診察終えて会計待ちだったので、血液検査も診察も待ち時間は合計30分程度でした。(^o^)

主治医殿
「こんにちは!具合はいかがですか?」

小太郎
「副作用もなく順調です。」

主治医殿
「HbA1Cが6.9が7.1と少し上がりましたが、まあ、許容範囲でしょう。
しかし、注意はしてください。」

小太郎
「イマチニブ飲み始めてから身長が2センチ低くなってるんですが、イマチニブと何か関係ありますか?」

主治医殿
「身長が2センチ?それはあまり宜しくないですね。イマチニブとの因果関係は聞いたことがないですね〜🤔」

主治医殿
「何か、痛いとか、具合悪いとかの症状はありますか?」

小太郎
「何もないです。」

主治医殿、早速、パソコンの乱れ打ち!

主治医殿
「調べてみましたが、症例はないです。
考えられるのは、骨粗鬆症かと。
年齢的にも骨粗鬆症の症状があっても不思議ではないし、そうでなくても予防という意味からも整形外科の受診をしてもいいんじゃないですか?
是非オススメします。
薬処方されれば飲んでいただいて構いませんし。
がん研には整形外科はないので、申し訳ありませんが、ご自分で探していただくことになりますが。」

なるほど🤔

まあ、イマチニブではないことがわかり、一安心。

でも別の病院行くのやだな〜。

調べてみると、2センチ低くなるのは、
かなりや危険な状態らしいですね。

う〜む🤔
とりあえず、なかったことにしよう。

次回、造影剤を使ったCTです。そして、その後、大腸カメラをやります。
大腸がんがみつかってから一年経ちます。

何もなければいいのですが・・・。