コンニチハ!元気ですかー!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


最近、排便は1日1,2回。

下痢の時とそうでない時があります。

朝、イマチニブと一緒に整腸剤を飲みます。この整腸剤の効果なのか、腸閉塞後にイマチニブを1ヶ月休薬していた効果なのかはわかりません。


しかし、下痢による脱水症状や、腸閉塞の心配はなさそうです。(^o^)


ところで!

今日は4ヶ月毎の造影剤CT検査です。

前回は、腸閉塞で入院していたので、CT検査の時期が狂ってしまいました。

今回からまた改めて4ヶ月毎に戻ります。


CT検査の予約は11:45です。


いつもの手順は、

病院に到着したら、

診察券を機械に通して受付!

これは並びません。(^o^)


保険証と限度額認定証の認定をしてもらいます。これは場合によっては5分くらい並びます。(^_^;)


2階に上がり、採血と尿検査の受付を機械でします。並びません(^o^)


尿を取ったら採血を待ちます。

場合によっては30分待ちますが、平均10分程度ですね。(^_^;)


そして主治医殿の診察を待ちます。

普通1時間、場合によっては1時間半待ちます(T_T)


とにかく長い!

スマホやっても、居眠りしても飽きてしまいます。本当に人生で無駄な時間に感じます。


造影剤CT検査が終わり、診察待合へ。


今回も待ってる人が多かったので先にランチと思い、病院1階のカフェに妻と入りました。注文しようと待っていた矢先、診察呼び出し機が鳴り出しました。


ランチお預け(T_T)

それからは、20分くらい待ちました。

都合1時間10分の待ち!


主治医殿

「こんにちは。今日は混んでてスイマセン!どうですか?調子は?」


確かに混んでる(^_^;)


小太郎

「下痢がおさまってきました。整腸剤は1日一錠しか飲んでないんですけど効果出てるんですか?」


主治医殿

「腸閉塞が治ったから下痢もおさまってきたのかもしれませんね。」


主治医殿

「HbA1cは7.3で高止まりみたいですね。今日の画像、確認させてください!」


主治医殿

「腫瘍は大きくなっていません。

効いてます!」


小太郎&妻

「良かった~(^_^;)」


主治医殿

「薬のことで伝えなければならないことがあります。今までイマチニブ90日分を処方できていたのですが、今後は35日分までになりました。よって、毎月、外来時に35日分お出しすることになります!」


小太郎

「?」


「(-_-;)」


主治医殿
「ご負担が増えて申し訳ないのですが、病院の上からのお達しがありまして。
申し訳ないです。」

処方が90日分から35日分になるとどうなるのかな?

妻はヤバい!と険しい顔。

どういうことかと言いますと、

4ヶ月目にイマチニブを処方される時は、90日分60,000円くらいの費用です。
毎月処方に変わると言われたので、
毎月、60,000円かかるのか?
と一瞬思ってしまったのです。
(^_^;)

イマチニブ処方がない時は、
検査料、診察料で3,000円程度。

例えば、
4月3,000円
5月3,000円
6月3,000円
7月CT検査他で11,000円+抗がん剤60.000円、合計80,000円、
月々20,000円の出費になります。

毎月、3,000円程度だったのが、20,000円となると、凄く高くなった気がしたのです。合計は変わらないのですが(^_^;)

そこで、処方箋をよく見てみると
イマチニブ(オーハラ)と記載があります。

オーハラ?

確か、いつも服用しているのは、
イマチニブ(NK)

早速ネットで検察すると、
グリベック1,700円!
その後発品のNKは399円!
そしてオーハラは199円!

35日分しか処方できないから主治医殿も更に薬価の安い物に変えてくれたのかな?と思ってました。

この時点で、自分も妻からヤバいと聞かされてたので、単純に毎月3,000円から20,000円に上がる!マズイ!と思い込んでました。

イマチニブ代60,000円が4ヶ月の月割に変わるだけなのに。(^_^;)

この時点で、少し興奮気味だったので、妻も自分もこういう整理ができていなかったのです。(笑)(笑)(笑)

がん研を出ると、暑い!
なんだ、この、暑さ、!

梅雨明け宣言してないけど、もはや真夏ですね。

がん研から歩いて1分くらいのいつも行く大きな薬局に到着!

薬の用意ができたようです。

しか〜し!
ここで新たな発見があったのです!

用意されたのは、いつもの
イマチニブ「NK」!!!

すかさず、

小太郎
「処方箋にはオーハラのイマチニブと記載されてますよね!」

薬局の店員さん
「処方箋にはオーハラと書かれてますが、薬局の在庫とかその薬局の取り扱い薬によって、変えていいんですよ。」

小太郎
「でもオーハラとNKでは薬価が違います!処方箋通りのオーハラにしてもらわないと困るんです。」

薬局の店員さん
「???」

小太郎
「これまで90日分処方されていましたが、これから35日分ずつに変わったので負担が増えたんです!」

薬局の店員さん
「わ、わかりました。手配できるかどうか調べてみます。」

自分もよっぽどのことがない限り、クレームは言わない方なんですが(^_^;)

ここで新たに考察しましょう!

処方が90日分から35日分になるととうなるのか?

自分は負担増減ないので問題ないのですが、

例えば!
以前の話でするならば!

グリベックなら
薬価1,700円☓1日4錠☓90日分=612,000円
自己負担3割なので、薬180,000円、
限度額認定証使って約80,000円の出費となっていました。

これが35日分なら
薬価1,700円☓1日4錠☓35日分=238,000円
自己負担3割なので、薬71,400円、
限度額認定証は80,100円以上の医療費に適用されるので、限度額認定はされません。

つまり、

4月71,400+3,000円
5月71,400+3,000円
6月71,400+3,000円
7月CT検査他で11,000円+抗がん剤71,400円、合計305,600円、
月々76,400円の支出になります。

月々76,400円!!!

これって家賃じゃないですか?
(^_^;)

とてもじゃないけど、自分のような平均年収の家庭では払えませんよ。

グリベックにジェネリック(後発品)が認定されなかったら、自分は今回、このようになっていました。

つまり、治療中止というか終了!

現実に治療費が高額すぎて治療を断念せざるおえなかった方々のブログも知っています。

胸が痛みます。

消費税が25%くらいになって、教育、医療は無料という国は欧米では珍しくありません。

個人的見解ですが、教育と医療の無償化、憧れますね〜。

少し待ちましたが呼ばれました。

薬局の店員さん
「お待たせしました。当薬局には在庫はありませんが、取り寄せできます。
物が物だけに、対面での直接お渡しになります。配送料は無料です。」

妻&小太郎
「良かった~(^o^)」

薬局の店員さん
「ところで、がん研から35日分というのはどういうことなのですか?」

小太郎
「主治医によると今月から35日分の処方にするようがん研の上からのお達しがあったとのことです。」

薬局の店員さん
「そうなんですか・・・・(^_^;)」

薬局の店員さん、驚いていましたね。
知らなかったみたいです。

これまでは、90日分処方してもらえたので、3ヶ月に1回外来にくればよかったところを、毎月来なければならなくなる方が出てくるわけです。遠方から宿泊を伴って診察に来ていた方はもっと大変になります。

凄い出費ですよ!
お気の毒です。

結局、自分の場合は、
35日分17,000円の薬代が、後発品をNKからオーハラに変えたことで薬価が半値となり、9,000円ほどになりました。

つまり、わが家の費用は、
4ヶ月で88,000円→56,000円、
月々22,000円→14,000円と更に安くなったわけです。

🙌\(^o^)/バンザイ!

しか~し!
よく考えてみると、今回のことがなかったら、ずっと薬局の用意する薬を買わされてたということになります。
(。>﹏<。)

グリベックの後発品は実に19種類あり、
薬価も199円〜1,163円までさまざまです。

主治医が作成した処方箋を薬局は変えられるようです。主治医が低価格の処方箋なのに、薬局が自分達の何かしらの都合で高額な処方にしていることもあるようですね。

処方箋通りの薬であることを確認し、
違う場合、価格を確認したほうがよいということが今回、よくわかりました。(^o^)