コンニチハ!元気ですか!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


今日は妻と結婚してから26回目の記念日となりました!(^^)

今回は、劇団四季「美女と野獣」
を舞浜で観劇し、その後、豪華ディナーの予定です。

愛犬メイの散歩やら家事を済ませて出発です。

車は駅前の駐車場に駐車しました。
JR中央線の豊田駅前で24時間700円ですよ!安!(*´ω`*)

芝居は11:45開場、12:30開演なので
余裕を持って家を出ました。
舞浜!やっぱり遠いですね〜。

会場はディズニーランド敷地内にあるシアターです。

すごい人ですが、これで平日!

小さい旅行カバンを持った人達を多数見かけます。おそらく海外旅行者と思われ、みんなTDLに向かっていました。

舞浜アンフィシアターからすぐ隣にはTDLやらパーク内ホテルも見えます。

劇団四季を見て、TDL内ホテルに泊まって、TDLで遊んで帰るというプランもあるそうです。豪華たけどたかそうです。

じゃ〜ん!
舞浜駅からそのままディズニーランド方面に行けばよいのに、Googleマップを見たら北口の文字が飛び込んできたので、北口に向かいましたが、結果、遠回りでした。しかも、日影なくて暑い!!!

失敗!(^_^;)

舞浜アンフィシアターが会場です。
舞浜イクスピアリというショッピングモールのすぐ外にあります。

開場までに時間があったのでタリーズコーヒーで軽食!
TDLの雰囲気のある場所があったので、思わず60手前のオッサンもパチリ!

やはり、これは撮らないと!

店員さんが撮ってくれました。
美女と野獣のオフィシャルグッズ販売店ですが、高すぎて買う気にならなかったです。

開演前です。
映画館もそうですが、この待ち時間、
やっぱりワクワクしますね。
楽しみです(^o^)

休憩をはさんで2時間30分の芝居が終わりました!いや〜、生で観る芝居は感動しますね。楽しかった!

映画でも見たことがあるので、ストーリーは知っていますが、やはり、生のステージは別物ですね。

ただ!昨年見た劇団四季のノートルダムの鐘にも野獣が出てきますが、こちらの野獣の方が、特殊道具を使ったのか、背も高く、顔が大きいので姿勢も背中が丸く、迫力がありましたね。

今回の演目は子供向けということもあったようです。

それにしても子供は数人も見当たりませんでしたが・・・(笑)

観客の99%は女性ですね。
自分は妻と一緒なので全く気になりませんでしたが。(^^)

チケットは一人12,000円です。
TDLに行くか、劇団四季を観るか、
究極の選択ですね。もう夫婦だけなので、劇団四季がいいですね。

舞浜イクスピアリというショッピングモールは完成してから20年くらい経つらしいですが、初めて来ました。

TDLに来る時は、いつも車だったので存在自体知りませんでしたが、今回、初めて電車で来て、この施設を知りました。

TDLで食事するのが難しいので、ここで食事をしてからTDLで遊ぶのもありですね。店の数、凄いですよ!!!空いてるし(^o^)

なかなかいい所です。
イオンモールとは雰囲気全然違いますね。

芝居が終わったので帰宅ラッシュに飲み込まれる前に撤収します。

舞浜、やっぱり遠い〜(^_^;)

やっと自宅近辺に帰ってきました!

18:00からディナーです。
ここはいつか行ってみたいお店だったので、ほんとに楽しみです。

「大洋軒」!まずはパチリ!
魚、肉の鉄板焼コース料理です。

自宅近くにあり、引っ越してきた当初から気になっていたお店でした。
なんか敷居高そうで、入りずらかったのですよ。

結婚26周年、おめでとう!
おとうしはもずく、これが濃厚で美味。

聞けば、
先代のご主人は、鉄板焼「うかい亭」の初代料理長で皇室にも食事を振る舞ったことがある凄い経歴の持ち主だったようです。料理職人以前は、海関係の仕事をしていたらしく、海をこよなく愛していたようで、店の内外装は船そのもの、店の窓も船の丸窓、また、日本丸の船員の制服のレプリカや有名人が来店した時のサイン入り色紙等など、その類の物がいろいろ飾ってあります。見るだけでも一見の価値ありです。

そして今は、息子さんが跡をついでます。

この息子さんも、香港で6年、鉄板焼店を5店舗経営していたそうです。凄く繁盛していたのですが、コロナと就労ビザの関係で帰国し、跡を継いだらしいです。

腕前は折り紙付き!
オーストラリアでも仕事したらしく、英語ペラペラ。楽しい人ですよ!

実は、自分の父親も生前は海外遠洋のタンカーの船員だったのです。

父親の船は出航したら一年近く海外に出戻って来ません。帰国すると溜まった休暇消化と次の乗船準備のため2,3ヶ月、主に横浜に停泊します。

小学生の頃まで、よく母と兄弟で父親に会いに行きました。そして、その間は、次の乗船する船に泊まって、日中、船内を冒険、探検して遊んだのを覚えています。

そんなこともあり、今でも、自分、船は大好きですね。見るとワクワクしますし、ずっと居ても飽きないですね。

定年退職したら、いつか、世界一周の船旅をしたいのですが、妻は船怖い!とあまり乗り気ではありません。

ほんとに行けたら一人でも行きますよ!
(-д☆)キラッ

相当前ですが、日本シリーズの時、立川市のパレスホテルにプロ野球の巨人軍が宿泊しており、当時、うかい亭が立川にあったことから、巨人軍を始めとしてプロ野球選手が来てくれたとのことで、店内にはサイン入り色紙が多数飾られていました。

いよいよディナー!
ショー・タイム!
鱧です。滅多に食べないので珍しかったです。

今回は海の幸コース6,000円をチョイス!よってメインディッシュはカマスです。
小骨があって少し食べづらかったですが、おいしかったです。

ホタテ。

新ジャがのポテトフライが入っているサラダです。これ、ホントに美味しかったです。

ガーリックライス!
もしかして、これが一番美味しかったかも。

デザートは梅のアイス。

〆のホットコーヒー。

料理も美味しかったてすが、何よりも
店のご主人の人柄が素敵でしたね。

香港で6年、鉄板焼の店を出して繁盛させていたという話から盛り上がり、話は尽きなかったですね。
楽しかった!\(^o^)/

こんなにいい店、なんで行かなかったんだろうと後悔です。

これからの結婚記念日、子供達の誕生日のいきつけのお店にしようと妻と決めました!

芝居見て、ディナー食べて、最高な結婚記念日となりました。(^o^)

来年の今頃、まだ、抗がん剤が効いてると嬉しいな😆