コンニチハ!元気ですかー!!

1,2,3ダ〜!!!

小太郎です。\(^o^)/


6月16日、月イチのがん研診察に行って来ました。

これまでの症状としては、
やはり毎日下痢がある!
歯茎が腫れてしまう!
ということです。

腸閉塞の原因が、下痢によるものだということがわかっているので不安です。
また、腸閉塞になるんじゃないかと。

今回は妻が一緒に来てくれました。

先ずは、
糖尿病腫瘍科の診察です。
新主治医殿
「こんにちは!7.3う〜ん、薬を飲んでもいいんだけど、まあ、様子見ましょう!」で終わり。

早!

7.3というのはHbA1cの値です。

7.0超えると薬が必要なのに7.3?

この1ヶ月、菓子パン、お菓子、食べなかったぞ〜(T_T)

なんで???

絶対6.1くらいと思ってたのに。
残念というより、やる気失せました!

次回、3ヶ月後に同じ数値だったら間違いなく薬開始です。

抗がん剤のイマチニブ、
腸閉塞にならないように整腸剤、
歯茎の炎症を抑えるうがい薬が常備薬になりました。更に糖尿病の薬まで加えわるのは避けたい。

薬漬けは身体に良くないと思います。
絶対に!ヽ(`Д´#)ノ

なんか落ち込みました。

そして待つこと1時間!

いつもの消化器内科の診察です。

主治医殿
「こんにちは!どうですか?」

小太郎
「下痢が止まりません。回数は1日2〜3回程度です。」

主治医殿
「う〜ん」

抗がん剤の副作用でもあるのでどうしようもありません。主治医殿も返答に困ってました。

主治医殿
「整腸剤は飲んでますか?」

小太郎
「飲んでます。もうなくなるので処方してもらえますか!」

主治医殿
「他には何かありますか?」

小太郎
「歯茎が腫れるんですよ!」

主治医殿
「ちょっと見せてください!」
スマホのライトを当てて診察。

主治医殿
「当院に歯科があります。ちょっと診察してもらいますか?」

口腔外科らしいです。

なんか大袈裟になりそうだったので経過観察を勝手に選択しました。

今後、ひどくなるようなら診察してもらおう。

小太郎
「しばらく様子見ます。」

主治医殿
「次回、造影剤CT撮りましょう」

「以前、頂いたうがい薬、毎食後に使用すればいいのですか?」

主治医殿
「そうですね。食後の歯茎のうがいが効果的です。これも出しましょう!」

整腸剤とうがい薬を処方してもらいました。

薬ばっか!(泣)

気を取り直してランチタイムです。

がん研のすぐ近くに、浄土真宗の築地本願寺があります。妻のお父さんが浄土真宗でした。お参りも兼ねて、その敷地内にあるカフェ「tumugi」に行ってみました。妻が前から気になっていた所だったようです。

店内は9割女性です。食事よりもティータイムという感じですね。
我々はガッツリ食事をいただきました。

妻はパスタ、自分はチキン南蛮。
美味しかったです。


築地本願寺でやっとお父さんにご挨拶できました。また来ます!

イマチニブの副作用かどうかわかりませんが、ほっぺと奥歯の間の歯茎が膨らむんですよ。もうひと月たつけど治らず。ブリッジも何故か取れてしまい、再度、ブリッジをかける羽目に。

そして便は下痢、そうでない時は、かりんとうみたいです。真っ黒。たぶん腫瘍から出血してるのかも。

抗がん剤はカルシウムを奪うらしく、
歯もそのせいで小さくなり、ブリッジハズレたとか?そんなわけ無いか?(笑)

次回の造影剤CTで抗がん剤効いてることを祈ります。