コンニチハ!元気ですかー!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


5月12日〜14日までの二泊三日で愛犬とキャンプに行ってきました。

我が家は妻、愛犬メイ、自分、義姉夫婦と愛犬ミル、ラクティスとNOAHの2台です。


実はキャンプに行こうかという話になった時は既にどこも予約でいっぱい!(^_^;)


なんとか取れたのが、千葉県の館山市にある館山サザンビレッジというキャンプ場。


ペット連れのためドッグフリーサイト1択なので、予約がわりと難しいのですよ。(^_^;)


前回、栃木の好きなキャンプ場に行った時、自宅から100キロ超えてたので遠い〜な?となり、今度は近場で!と思っていたのですが、どこもかしこも予約いっぱいでなかなか取れず。


結局、この館山サザンビレッジも自宅から110キロも離れた所でした。


天気予報がずっとおもわしくなく、

どおする?って感じでしたが、最終的には自称晴れ女でもある義姉の「5000円でお肉買いました~!」の一言で決行となりました。(笑)


当日、曇りがちに晴れました!


義姉夫婦と海ほたるSAで待ち合わせ。

自宅から1時間程で、渋滞もなく到着!

早速、メイの散歩をさせます。


数分違いで義姉夫婦到着!

ミルとメイの散歩がてら海を眺め、
テラスのようなベンチで朝食です。

やはり、海底トンネルから海上へ出たSAなので景色はバツグンですね。こんな構造のSAは世界でここだけだと思いますが。

かわりばんこに写真を撮っていたら、通りがかった夫婦が写真を撮ってくれました。ありがたい!感謝です。

朝食を食べたので元気回復。
早速、本日の見どころへ向かいます。

「鋸山」です。
のこぎりやまと読みます。

八王子の高尾山程度の高さです。何といっても巨大な観音様の石像や日本一の大きさの大仏、そして切り立った崖からの景色が見どころな山なのです。

以前、妻と行きましたが、あいにく曇り空で崖の景色が曇ってしまい見えませんでした。今回のリベンジでは期待出来そうです。

石像がある当たりまでは時間短縮のためケーブルカーに乗りました。
先頭で並んでたので少ない座席に座れました。山頂まで10分程度ですが、既にミル6キロ?メイ7キロ?両腕にズッシリきます。

満員でしたが、ミルもメイもおとなしくしてました。なんか、景色をじっと見てましたね。おもしろかったのかも。
前回登った記憶がとろこどころありますが、結構、いい運動になりました。
呼吸乱れるくらい(笑)
こんなにきつかったっけ?
メイもミルも元気いっぱいでガンガン登っていきます。

見どころのひとつ、切り立った崖に到着!見よ!この展望!

ここからの絶景だけでも一見の価値あり。

やっほー!?HALLO?どっちかな?
義姉夫婦とミル!
見よ、この断崖絶壁!
「地獄覗き」と言います。
前回、この景色がみれなかったのでリベンジできました!
\(^o^)/

この観音像、すごくないですか?
「百尺観音」ひゃくしゃくかんのんと言います。
百尺?約33メートルくらいの高さです。しかも石像というより、壁を削って作ったようですが、たぶん電動工具なんてない時代でしょう!
すげぇー!

これが日本最大の大仏です。
奈良の大仏、鎌倉の大仏を押さえて日本一なのです!たぶんこの事実を知ってる方は少ないのでは?
ご利益あるかも(^_^;)

一応、山頂です。
ヤッターポーズですがウソです。
疲れてませんよ(笑)

これくらいでは散歩にならん!
舐めんな!と元気モリモリのメイ。

お姉さんは少し疲れたかな~とミル。


大迫力!
しかし、屋外と屋内では違いますね。
屋外だと大きさがあまりわかりません。
やはり、奈良の大仏は屋内にあり、大仏様の頭も天井スレスレです。奈良が一番ですね。自分の感想としては。

ランチは鋸山から近い
ピッツァ「ゴンゾー」!
義兄がチョイス!いつしかランチ担当になってしまったというか、みんなで押し付けてしまったというか。
お疲れ様です😏

店にたどり着くまでの幅員が車一台分しかありません。
何とかたどり着きましたが、店の看板とが「館山案内所」という公共の案内所みたいな外観になっていたので、本当にわかりづらかったです。

しか〜し!
ここのピザ、絶品!!!
めったにピザを美味いと思ったことはないのですが、ここのは心底美味い!と思いました。ボリュームもあり、4つの味を楽しめました。

う~む🤔満足!

2階に案内されましたが、他にペット連れのグループがいたので、気兼ねなく食事ができました。

ここは機会があれば是非来たいですね。
残念ながらペット連れだとたくさん写真を撮る余裕がなく、掲載できるような写真はありません。あしからず。

さて、いよいよ館山サザンビレッジに向かいます。もう少しです。
ただ、これからキャンプなのに少しゆっくりしすぎました。

現地到着するも15:00過ぎです。

急いで設営を初めていかないと暗くなってしまいます。

最近出来たばかりのドッグフリーサイトなので、柵も新しく綺麗です。芝なので犬にもヒトにもありがたいですね。
ただ電源はありません。
いつもは電源サイトなのですが、あまり不便は感じなかったですね。

なんとなく曇り空です。ピーカンならタープはひとつでいいかと思ったのですが、雨を予想してタープは2つ張ります。
1つは荷物退避用です。

義姉夫婦は雨と予想して、最初から車中泊です。よってテントの設営は不要です。
ワンボックスカーなので、できますね、羨ましい!

自分、今、軽キャンピングカーが欲しくて欲しくてたまりません。余計でしたね。(笑)

我が家はテントです。妻とせっせと設営していきます。

ここのキャンプ場は、元林間学校だった校舎を宿泊施設に改造しています。なんとなく全体が学校という感じです。

我々は校庭でキャンプしているようですね。(^o^)

海は歩いて1分!
見えます、見えます!
いい所です。

設営を完了してから近くの温泉に行きました。

「花しぶき」!
高そうな旅館の入浴施設です。
とにかく狭い!露天風呂、普通の風呂ともに大人3人入れるかどうかと言う狭さ。普通の風呂しか入れませんでした。
まあ、入れただけでもいいか。
ここはオススメできませんね。

戻って、さあ、夜の集いです。
義姉が買ってきてくれた5,000円の肉を堪能します。美味い!

乾杯🍻!!!\(^o^)/

美味い!

結構疲れたのでアルコールが染み渡ります。

ワインを楽しんでます。
メイとミルは、絡み合って暴れ回っていました。どちらかというとメイがしつこい(^_^;)

とにかくミルの耳を甘噛したくて追いかけ回します。1歳年上のミルは、余裕でメイをかわしますが、あまりひどいと怒ります(●`ε´●)

そんなことばっかり、いつまでも繰り返していました。まあ、元気です。

我々夫婦は、アルコール弱いので500缶2本飲めばクルクルですよ。

とりあえず雨は降らずに今日を過ごせました。明日はどうなることか!