スカッとヨガするアーティスト、スカット☆リンダです!!

 

さてようやくアンデス地方・クスコにイン。 

 

リトリートセンターは、クスコの街中だと地図を見て想像していたけど、市街から1時間以上離れた、タンボレアルと言う素朴な村にあった。ちょっと大垪和にも似てる様な…。

雄大なアンデス山脈に囲まれ、周りには牛や山羊や馬がウロウロしていた。(牛にひかれそうになることも多々笑)

標高3,500m位で、高山病は大丈夫だったぽいけど、洗濯物を手洗いして絞るだけでゼーゼー言うので酸素薄いんやろな。

でも空気がきれい!

 

ここは陽射しが強い。

朝晩の寒暖差は20℃程あるらしく、昼間はTシャツ1枚で過ごせるが、夜はそれなりに冷え込む。

 

今回のペルー旅行は、友人のミヤケノリちゃんに、

「シャーマン修行に行きませんか?」と誘われたのがきっかけ。

「良いねえ、行く行く」と答えたものの、その時点では軽いノリだった。

結局ノリちゃんは、目的地が変わり一緒には行かない事になったんだけど笑。

 

 

でもこの春頃から、自分自身にとって様々な変化や、精神が大きく揺さぶられる様な事が起きたのが、私のペルー行きの強い後押しとなったのだった。 

 

そして姉の舞ちゃんを誘って見たら、「行く」と好返事(笑)。さすが。

姉妹2人旅も何かの縁やね。

 

それに20年以上前に、「聖なる予言」や、シャーリーマクレーンの「アウト・オン・ア・リム」を読んで依頼、ペルーはずっと憧れの地だったんだよね。

 

 

まずは7日間のペルーのシャーマンさん達とのリトリート。

 

飛行機が1日遅れたので、着いていきなり始まりの儀式。

コカの葉を使ったオラクルリーディングや、お花を使ったお清めの儀式など、何かとミステリアスでワクワク。

 

バリ島のヨガリトリートでの儀式とも少し似ているな。

パチャママ(大地の女神)や植物からの叡智を受け取る。

 

 

そして夜もふける頃、リトリートのメインセッションであるアヤワスカセレモニーは始まる…。

 

アヤワスカセレモニー

(リトリートセンターのHPより抜粋)

https://www.ayahuascaretreatperu.org/en/shamanic-ceremonies/

 

 

 

7日間で4回のアヤワスカセレモニーを受け、私なりに感じた事。

 

アヤワスカセレモニーとは、生と死のサイクルの疑似体験を、様々な形で一晩で体験する。

そんな感じ。

(受け取り方は人によって様々だと思います!)

 

 

「時間」と言う概念も薄れるのだけど、前半は地獄の様な苦しみがあり、後半は天国の様な解放や多幸感が訪れる。

 

 

それは最初は、

「1度死んで、生まれ変わる。」

のだと思っていた。が、

 

「苦しみ」→生きる。

「解放」→死ぬ。

のかもしれない。

 

どうかな…。

 

 

「苦しみも多幸感も、物事には陰陽があるから受け入れて」

とシャーマンに言われた。

 

 

セレモニーで受け取る内容や苦しみの深さなどは、回数を重ねる毎に大きく変化していくのであった。

続く…✌